ここから本文です

ベランダ菜の花を栽培してモンシロチョウの青虫を育てています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1808:35:17

ベランダ菜の花を栽培してモンシロチョウの青虫を育てています。

が、この二日の間で一気によくわからない虫が大量発生しています。お花も葉っぱも食べ尽くされてしまいせっかくのサナギが落ちそうになっています。
この虫はなんですか?駆除方法はありますか?
割り箸で取って捨てた方がいいのでしょうか?

モンシロチョウ,サナギ,割り箸,ベランダ菜の花,青虫,アゲハチョウ,タバコガ類

閲覧数:
331
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/4/1810:10:14

タバコガ類だと思います。殺虫剤も有りますがこの場合は割り箸等
で捕って捕殺するかビニール袋に集めゴミに出した方が良いでしょう。
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/zennsakumotu/zenn...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1813:48:15

    回答ありがとうございます。
    幼虫が似ているのでタバコガ類かもしれないです(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/18 13:53:27

みなさん回答ありがとうございます。
虫の種類を教えてくださった方をベストアンサーに決めたいと思いますが、他の方々のアドバイスも参考になりました。
モンシロチョウ優先なので幼虫はお箸で一匹ずつ捕まえて袋に入れました、数日続けて全滅させたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxt********さん

2017/4/1810:32:27

モンシロチョウが優先順位が上でしょうからつまみとって排除しないと餌が足りなくなるかもですね
でも1匹残して何になるか様子見してみませんか?

ってモンシロチョウはサナギになってるんですね
サナギは落ちても多分羽化できると思います
アゲハチョウはできてたというだけで保証はないけど…

edo********さん

2017/4/1810:19:31

モンシロチョウの若齢幼虫では。終齢幼虫になると緑色でビロード状の毛が生えたようになる。