ここから本文です

仕事についての相談です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1812:48:55

仕事についての相談です。

真面目に悩んでいるので、侮辱等はやめて下さい。
相談する場所はここではないかもしれませんが、皆さんからのご回答を頂きたいのです。



私は、高校を2年前に卒業した、現在20歳、今年で21歳になる女です。


高卒後から、スーパーマーケット業界で正社員として雇われ、異動を何度も繰り返し、現在も同じ会社で働いています。

去年の8月に配属された、今もいる店舗の店長が、スーパーマーケット業界歴何十年のいわゆる、ベテランなのですが、その店長のせいで、かれこれ半年以上、苦しい思いをしています。


具体的な内容は、

・本社に対する愚痴を毎日ひとつ以上は必ず、私に対して言ってくる。(次第に、私が悪いんじゃないかと罪悪感みたいなものを抱いてしまう。)

・なにかミスをひとつしてしまうと、その時に怒られるだけではなく、翌日も全く同じように怒られる。もっといえば、背中や、肩を強い力で叩かれたりもする。

・機嫌が悪いときと、良いときの差がはっきりとある。それも、突然なので、話しかけようにも話しかけれないという状況になる時が、ほぼ週1ペースである。(店舗の人間全員が把握していることですが、私が同じ部門では唯一の社員のため、誰よりも一緒に働く時間が長いため辛いのです。)

・パート、アルバイトには普通でも、私にだけ態度が明らかに違う時がある。(この時、私がミス等をしたり、怒らせるようなことをした覚えは全くありません。)



いま、思い出せるのはこの程度ですが、とにかく、もう辞めてしまいたい。と1日の中で何度も思ってしまいます。


これは単なる甘えでしかないのでしょうか、、涙

先に辞めていった人達には、あなたも早く辞めて、違うところを見つけたほうがいいよ、と言われてきました。しかし、そう簡単に辞職というものはしない方がいいということや、辞めれば迷惑がかかることなどは十分、分かっています。

カテ違いでしたら、ごめんなさい。


様々なご回答を頂きたいので、宜しくお願いします。

補足補足いたします。

店長は、本社に対しても偉そうな態度を平気で取れる、いわば本社の人間よりも有能な人間なんです。
そして、異動についてですが、私が今の店に異動してきた初日に、お前がここである程度育つまでは異動は無いと思え、と言われたため、店長も私も異動はしばらくないのです。
複雑で、すみません。

閲覧数:
309
回答数:
19
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akikoakinoriさん

2017/4/2222:25:37

「私が今の店に異動してきた初日に、お前がここである程度育つまでは異動は無いと思え」
→店長は、何度も異動をする質問者様の事を、何とか落ち着かせたいと思っているのだと思います。

質問者様は、何故、何度も異動を繰り返していると思いますか?
質問者様が、その理由に気付けたら、今の店長の見方が変わるかも

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2118:39:30

近所から来ているアルバイトやパートさんはお店にとっては従業員であると同時にお客さんでもあります。少なくてもお客さんの候補です。なので、アルバイトやパートさんは多少の無理を言ったり、多少のミスも許されてしまうんです。
店長や社員であるあなたが変なことをして辞めて行っちゃった後に「あの店は消費期限とか書き換えてるのよ」なんてありもしないうわさを近所に流されたら困るんです。今はSNSもあるし。そんなのまで使って変な噂(いろんな表示を偽装するなんてところまでいかなくても)を流されたら、そこのお店だけではなくてすべてのチェーン、同じ系列の別のチェーンまで不買運動になりかねないし。

正社員だって同時にお客さんであるかもしれないし、お客さんの候補にもなるでしょうけど、それよりもやっぱり正式な従業員ってことになりますから、正式な従業員として立派にやってもらわないと困るわけです。

ということなので『パート、アルバイトには普通でも、私にだけ態度が明らかに違う時がある。』のは半ば当然です。

もっとも、その店長がそこまで考えているかはわかりませんが。きっと違うんだろうし。

>・本社に対する愚痴を毎日ひとつ以上は必ず、私に対して言ってくる。(次第に、私が悪いんじゃないかと罪悪感みたいなものを抱いてしまう。)
>
>・なにかミスをひとつしてしまうと、その時に怒られるだけではなく、翌日も全く同じように怒られる。もっといえば、背中や、肩を強い力で叩かれたりもする。
>
>・機嫌が悪いときと、良いときの差がはっきりとある。それも、突然なので、話しかけようにも話しかけれないという状況になる時が、ほぼ週1ペースである。(店舗の人間全員が把握していることですが、私が同じ部門では唯一の社員のため、誰よりも一緒に働く時間が長いため辛いのです。)
>

なんてことをしているので、最初のようなことを考えてはいないでしょうね。

その点は本社の連中も同じでしょう。わかっていないといけないことをわかってないろくでもない連中なのです。きっとね。

『店長は、本社に対しても偉そうな態度を平気で取れる、いわば本社の人間よりも有能な人間なんです。』
違うでしょう。一般的な意味での「偉い」と「有能」なのは違うんで。どっちも同等に有能でも偉くもないんですよ。威張ってる、面倒くさいから放っておいてるって程度の連中です。

総理大臣なので安倍晋三は偉いでしょうし、その女房も偉いと言えなくはないし、財務大臣である麻生太郎も偉いでしょうし、「泣き虫朋ちゃん」こと稲田防衛大臣や金田法務大臣、大雨で被災した被災地に視察に行くのに長靴をはかないでおんぶされてた元政務官(だっけ?)、ストーカー行為で登録されちゃってる中川俊直元(になったんだっけ?)政務官も偉いんでしょうけど、有能とは思えないでしょ?

そうやって、偉くて有能じゃないといけない人は実際には偉くも有能でもなかったりします。

そういう下衆な連中であるとまずは思いましょう。それから最初に言ったようなことは自分で念頭に置いて、心がけましょう。
お客様は神様ではないので、何を言われても受け入れなければいけないわけではないですが、王様ではあるので多少のわがままは受け入れるという大きな心も必要です。

これからはこういうことを思いつつ大きな心で過ごしましょう。
しばらくそうして過ごしてみて、それでもどうしても許せないなら辞めてもかまいません。

kinako4001さん

2017/4/2115:30:29

大手企業のようですね。
本社などに、女性の相談センター(パワハラ・セクハラ)等ありませんか?
または、別の支店などに女性の上司はいないかしら?
辞める覚悟があるのなら、相談すべきです。

店長は可哀想な方ですね。性格的に煙たがられてる存在でしょう。
優秀な上司でも無く、有能な人間でもありませんよ。
有能な方なら本社に行くはず、偉そうな態度を取るのはご本人の唯一のプライド・はけ口なんでしょう。

私の経験上、有能な方は寛容で腰の低い穏やかな方が多かったように思います。
部下にパワハラは論外です。

あなたもまだ21才、ここは辛抱です。
どこに行っても一人はそんな人がいますよ。
店長の行動言動にいちいち反応せず、適当にスルーしてみては?
また、「いい加減にしてくださいよ」と言ってみては?
黙っているから助長してるかも。

周りに迷惑?気にしない、自分の身は自分でしか守ってくれませんよ。

それでも、駄目なら辞めれば良いこと。
あなたは若くて転職できるけど、店長は年齢も性格的にも他に行くところがないのではと思います。

退職金が支給される年数まで辛抱できたらいいですね。

精神面キツいなら病院へ。診断書で休職が可能になる場合があります。

2017/4/2114:37:47

私の知る限り店長職は、店の活性化と地元業者との癒着を防ぐために定期的に回しているはずです。
長くて3年、通常は1~2年で交代。

ですから、自分は動かないなら店長が動くのを待つ。

そして、 もし店長が質問主さんを動かさない!と言い張っているのなら。。。

だったらしょうがない、店長が何を言おうと本部に異動の願いを出し続けるしかない。
本部の人間が巡店で来たら、『私○○店か本部の○○部に行きたいんですけど何とかなりませんか?』巡店にくる人間全てにお願いをし続ける。

そしてその日が来るまでは我慢です。
但し普通に我慢してたらダメ。

その経歴の長い店長から学べることは貧欲に学ぶ!
ピンチをチャンスととらえて少しでも自分の知識を増やすことを考える。

スーパー業界の正社員なら、長くても3年以内に転勤の辞令が来ますから、その日が来るまでジッと我慢して待つしかないと思います。

2017/4/1912:11:19

辞めたいと思うのは仕方ないと思いますが、是非ここは、踏ん張った方が良いと思います。
嫌なことがあって辞めてしまったとしても、転職先で同じようなトラブルがないとは限りませんし、また同じような問題で転職を繰り返してしまうことにもなりかねません。
正直、この程度の上司はごまんといますし、おそらく、転職先にもいます。
求人をするということは、基本的に人員の空きがでたからであり、元社員が不満を抱えて辞めた可能性は十分にあります。
それよりは、こういう環境でも受け取り方を変えたりうまく立ち回る技を身につけた方が、良いのかな、と思います。

受け取り方ですが・・・
店長にとっては、あなたは特別なのでしょう。
パート・バイトは、仕事仲間ではありますがただの人数合わせの存在で、やっぱり社員とは異なります。
あなたは店長にとって、同じ部門の唯一の社員仲間です。

本社に対する愚痴は、当然、あなたにしか言えないでしょう。
あなたが悪いわけでは決してなく、あなた以外に話せる相手がいないだけです。
パートさんに話すような内容ではありません。

ミスを怒られるのは仕方ないこと、翌日以降もミスを起こさないように注意されることは当然のことです。
ミスがあって最終的に責任とるのは店長や本社なのですから。
そもそもミスを起こさなければよいことですし、万一ミスが起きてもしっかり謝って、自分一人で解決できるようになれば(つまり一人前として信頼されれば)、そこまで怒られることもなくなると思います。
ただ、強い力で叩かれるのはいただけませんね。
痛いこと、嫌なことを伝えた方がよいかと思います。
暴力扱いしてしまうと向こうも感情的になりますので、叩かれた時によろめくとかうずくまるとか(お勧めしませんが最終的には泣くとか)、「あ、悪いことをしたな」と思わせる方がよいかと思います。

機嫌に波があることは、社会人としていただけませんが、こういう人は残念ながらどこの職場にもいます。
割り切るしかないと思います。
幸い、スーパーは、上司のそばでつきっきりで仕事しないといけない環境ではありませんし、シフトがかぶらない日もそれなりにあるでしょう。
なるべく離れて作業したり、どうしても声をかけない時は用件だけ手短にを心がければよいかと思います。

パートさんには普通でもあなただけ・・それはやはりあなたが社員だからだと思います。
あなたには若手社員として期待もしていますし、求められるものが違います。
20歳そこそこの若い女性ですが、かなり年上のクセのあるパートさんにも指示を出さないとならない立場ですし、クレーマーのようなお客にも毅然と対応しないとならない立場です。
そういう人たちにナメられないためにも、あなたには厳しく鍛えないといけないと思っているのかもしれません。

あと、本社に偉そうな態度をとるから本社より有能ということはないですよ。
異動も、店長にどれだけ人事権あるかわかりませんが・・・あんまり真に受けない方がよいかと思います。
本社に、あなたから異動願いを出すこともできるのでは?と思います。

2017/4/1911:48:15

この内容の相談相手は 明らかに
本社の 人事担当者 です。
本社の人事担当者に相談する以外どうしようもありません
相談もせず 自主退職をしてしまうのかは
自己責任による自己判断になりますが
この内容で 本社の人事担当者に相談もせず
辞めてしまう人がいたとしたら
一人の大人として 一人の社会人として
あまりにも ダメです
仮に 本社に相談もせず 退職して転職したとしても
転職先で また おかしな上司や先輩がいるかもしれません
世の中 社会とは そう言うものです
ダメだった人は また そこでも ダメ大人しか
出来ないのでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。