ここから本文です

南1局 南家 ドラ東 北家がドラを切ってリーチにきました。 親が叩いて萬子が余...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1815:50:47

南1局 南家 ドラ東
北家がドラを切ってリーチにきました。
親が叩いて萬子が余って混一色でテンパイしていても
おかしくない状況。

親がラス目だったのでツモられると2着と大差の
3着目に落ちるところです。
私は三色も一通もないことを確認し9sを抜き打って北家に
1300を放銃しました。正しかったですか?
まあ9s一点で読めた訳じゃないけど。赤入ってないので満貫ないだろうと・・
結局北家を助けて結局3着になってしまいました。私はバカですか(;_;)

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2017/4/1903:43:44

2着目が3着目のリーチに打つことが、抜き打ちと言えるかどうか。

まだ南1局で捲き返しが効くとはいえ1300ですんでラッキーでしたね。

それと他者の回答の返信から、あなたは北家をなめてますね。
人をなめても麻雀はなめるな、と教わったことないですか?

どんな初心者にも手が入ることもあるし、裏ドラものります。

抜き打ちを考えるくらいですから、ある程度打てるのかもしれませんが、正しかったかと聞かれれば、正しくなかったと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1911:34:48

    たしかになめてるし見下している。
    1300のテンパイで混一色模様の親にドラ打つ。
    そんなことを何回もやる打ち手。これを舐めずにどれを
    を舐めろってんだ・・・

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

嫌韓和尚さん

2017/4/2214:50:23

親は赤牌・他の役牌いずれかで18000点以上確定です。然し北家もドラ切りリーチなので、少なくとも満貫は見た方が良いです。故に北家にわざと差し込むというのもリスキーな一手です。

tod********さん

2017/4/2116:58:11

振り込んで流れが来るとは思えない。
まして次が親、ドラ切りリーチは役が入ってのリーチかも知れない。
私ならわざわざ振り込むようなことはしないな。
振り込むなら北家だと思うし。
9索切って親のロンかも知れんし。

2017/4/1816:36:07

その局の判断としては悪くないくらいだと思います。
細かいとこがわからないのでなんとも言えませんがリーチ平和イーペーコー裏1とかでマンガンの可能性は全然あるので僕なら差し込まないかな。
リーチ者が親に打ったらリーチ者がへこむし困るのは自分が放銃した時と親にツモられた時だけで親のツモの場合は他家も同じだけ損失して局数は減らないのでわざわざ打点読めないとこに差し込みはしません。三色ないというのも確定三色の69ソウとかはありますしわざわざ差し込んであげる局面ではないかな。