ここから本文です

【雇用保険被保険者証について】

aua_203さん

2017/4/1818:34:49

【雇用保険被保険者証について】

私が無知でしたら申し訳ないのですが、お知恵をかしてください。。カテ違いでしたらすみません。。


2016年12月をもって前職を辞め、転職活動をしている者です。

辞めてから2ヶ月後に諸々の必要書類が届き、手続きを済ませ、現在は雇用保険を受給しております。

尚、必要書類の中には、離職票などは封入されていましたが、雇用保険被保険者証はありませんでした。


まだ決まってはいないのですが、次の仕事(派遣を予定しております)を始める際、

社会保険の手続きには「雇用保険被保険者証が必要」と派遣会社の手引きに記載されていましたので

前職の会社に問い合せたところ「会社で保管はしている。送ることはできるけど使用できない。」という旨の返答を頂きました。


使えないなら再発行、と思っていたのですが
雇用保険被保険者証=被保険者番号は、転職しても継続されるものだと思っていたので、違和感?を感じております。

そこで

①雇用保険受給者は継続されない、雇用保険被保険者証=被保険者番号が使用できないケースがあるのか

②使用可否を問わず、返却してもらったほうが良いのか

この2点について、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足先日、前職の会社に返却の手配をお願いしたところ、無事手元に届きました。
ご報告ならびにご回答頂いた方々へのお礼も兼ねて、補足致しました。

これは単なる愚痴になりますが、別件で退職前後にも不信感を抱くようなことがあり、前職の職場環境が良かっただけに会社の土台ともなる人事・総務がこの調子で大丈夫なのか?と少々呆れております。。

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。

閲覧数:
501
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2021:31:39

雇用保険の手続きを行っている者です。
まず前職の入社時に加入をされた時に発行された雇用保険被保険者証は、お持ちでしょうか?
紛失された場合は、前職に雇用保険被保険者証(前職の雇用保険の喪失証明にもなります。)の送付を依頼して下さい。
はっきり申し上げて前職の担当者の方の「使用できない。」のご返答は、不自然です。
雇用保険番号は、一度番号が、交付されると手続きのミスが、無い限り番号が、変わる事が、ありません。
(※手続き上のミスとは、番号の入力ミスや番号の記載せずハローワークに取得届を提出した場合異なる番号が、交付される可能性が、あります。)
ですので、前職の雇用保険被保険者証は、十分転職先の雇用保険取得手続きに効力が、あります。

  • 質問者

    aua_203さん

    2017/04/2421:36:08

    以前加入・発行した雇用保険被保険者証は、入社後に返却された記憶もなく自宅にも保管されていなかった為、退職した今になりましたが、前職の会社に問い合わせて返却して頂きました。(つまりは務めている間は会社側で保管されていました。)

    「使用できない」と言われたことについては、私自身、再発行等しない限りは番号は有効で使用できると認識していたので、不思議で仕方ありませんでしたが
    実際に雇用保険の手続きをされているということで説得力もあり、大変助かりました。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「雇用保険被保険者証」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1917:21:18

退職した会社が言ってる「使えない」は「うちの会社に在籍しているとしては使えない」ってことです。それを返却してもらって転職先に出せばいいです。

そもそも、なんで退職者の被保険者証を退職した会社がいつまでも保管してるんだ、と。頭大丈夫なのか、と。それを偉そうに何を言ってるんだ、と。何か不正に利用しようとしているんじゃないか、と。いない人をさも雇っているかのように税金誤魔化すとか。本当なら入社して被保険者資格取得届が受理されて新しい(というか更新された)被保険者証が交付されたら本人に返却するのが原則で、在籍中でも会社が保管していること自体が変なんです。

雇用保険被保険者証は転職するとその都度新しいものに更新されます。資格取得日が現職の事業主のものに変わるので。物理的に同じものを一生使うと言うことは転職を一度でもしたことがある人にはあり得ないという話になるでしょう。

また、最近まで知りませんでしたが、被保険者資格喪失から6年だったか7年経って新たに再取得をしないままでいると被保険者番号が変わってしまうことがあるんだそうです。
結婚して退職をした後、子供が中学生になるまで専業主婦や主夫でパートもしなかったりしていて、手が空いたのでパートを目いっぱいしようとしてパート先に最後に退職した当時の被保険者証を提出できない・番号を伝えることもできないと番号が変わることがあるそうです。

せっかくマイナンバー導入したんだから、それを使いまわせばいいのに。管理したくてマイナンバー制度なんか作ったわけだし。共謀罪は自分には関係ないとかこいてるやつらは気にもしないだろう。

安倍昭恵のマイナンバーカードには「公人」って入れさせましょうか。いちいち書いといてやらないとわからないらしいから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1819:50:10

1)について
雇用保険被保険者証は、会社を移っても現役の間ずっと使うものです。
なお、離職票や受給資格者証には被保険者番号が記載されているので、実務的にはこれらのコピーでも代用できます。(再就職先の会社は、被保険者資格取得の手続きができるということです)

2)について
雇用保険被保険者証は本人に対して交付されているので、本人が保管するものであり、会社が保管するものではありません。返還を求めるといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。