ここから本文です

賃貸物件入居審査で管理会社から電話がかかってきましたが、 それから5日(土日...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1823:18:57

賃貸物件入居審査で管理会社から電話がかかってきましたが、
それから5日(土日はさんだので平日で考えると3日です)ほど連絡がありません。審査にかかる日数はどれくらいのものなのでしょうか?

管理会社での電話で、
色々質問されましたが、その時の答えた内容が問題だったのでしょうか・・・

気になることは2点
Q①在籍確認のために会社に連絡するので連絡先を言ってください。
との問いに、会社に連絡されるのは困ります。と拒否しました。
会社に引っ越しすることをあまり知られたくないからです。
もちろん上司には伝えます。必要書類などの提出もします。
ただ、電話されるとなると不特定の人が電話に出て、詮索される可能性があるので拒否しました。

Q②引っ越し理由は?
との問いに、特に(ありません)・・・と答えてしまいました。

賃貸に引っ越しするのは初めてで、
管理会社から連絡が来ることすら分かっていませんでしたので、
急に電話がかかってきて焦ってしまって答えが微妙だったかと不安になっています。

他に関係する情報かどうかわかりませんが、
引っ越し先は新築でまだできておりません。

ご回答お願い致します。

閲覧数:
6,929
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/1906:33:06

審査がどれほどかかるかなんてことはその管理会社に聞いてください。あなたもNGだったら次を探す必要があるでしょうから早く結論出すよう確認してください。そこで急かしたところで審査結果には関係しません。あなたの心配される②は問題ありません。前に住んでいたところでトラブルを起こしてたり家庭環境の問題とかめんどくさい奴だと思われなければ良いのです。①については微妙ではあります。管理会社は借り主候補に家賃を支払う能力があるかを調べたいのです。なんか仕事を隠してるみたいで怪しいですよね、じつはすでに退職しているんじゃないか(定期的な収入がないのでは)と疑われる可能性もあります。いずれにしても、賃貸入居は家賃の支払能力さえ確認されたらばあとは先約順ですから、あなたが一番であれば問題ありませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/4/2117:02:09

入居審査は保証会社がからまなければ、はやくて3日。
遅くとも10日。(大手の場合、担当者の怠慢)

①在籍確認
これはどこでもしますよ。ただ個人名で、たとえば山田と
申しますが◯◯さん(あなたのことです)いらっしゃいま
すか?だけで、なんら具体的なことは言いません。
それこそ個人情報です。単なる確認です。

②引っ越し理由
特にない。全く問題ないでしょ。もう聞かれることはない
でしょうが、もし聞かれたら『新築だから』でいいんじゃ
ないですか。

なぜ①や②を聞くのかは管理会社としてオーナーに対し
『良いお客様で確認事もしっかりしました』と報告できる
ようにしているだけでしょう。ま、新築というのも少し審査
をキツめにしている要因なのかも知れません。

まあ入居審査というのは落とすことを前提にしていません
ので、虚偽などなければ落ちることもなく、また落ちない
でしょう。

dam********さん

2017/4/1916:56:29

申込をした仲介不動産会社に
確認しましょう。
逆にあなたはいつまでに返事が
来ないなら別な物件を探します。
とか言えよいです。
次からは、在籍確認の連絡は
してほしくないのでと、
源泉徴収票写しなどを提出して
連絡をしないでほしいとか先に
言えばよいです。

jak********さん

2017/4/1916:28:48

>賃貸物件入居審査で管理会社から電話がかかってきましたが、それから5日(土日はさんだので平日で考えると3日です)ほど連絡がありません。
入居審査での電話は本人確認ですから、一般的には審査に通ってます。
通るかどうかわからないのに、電話連絡であれこれ質問するだけ無駄でしょう。

Q①拒否するとなると、在籍してないと思われる可能性もあります。
しかし詮索されると困るなんて、どんな職場で働いているんですか?

Q②これは単なるアンケートです。

>他に関係する情報かどうかわかりませんが、引っ越し先は新築でまだできておりません。
まだ完成して無いなら契約もできませんし、連絡が無くても不思議ではないかもしれません。
個人的には物件自体を確認したうえで契約すべきだと思います。