ここから本文です

国公立大学商学部2回生の者です 税理士か公務員どちらを目指すかで迷っています ...

aaakegeさん

2017/4/1823:41:52

国公立大学商学部2回生の者です
税理士か公務員どちらを目指すかで迷っています
資格は簿記3級のみ、簿記2級も一通り学習は終わっていてFP2級は学習中です
この流れで税理士を目指すか、安定

してそうな公務員を目指すかどちらがいいでしょうか?
大学自体は授業が少ないのですが通学に往復4時間かかり、学習時間の確保がなかなか難しいのが現状です
近々両方のガイダンスを受ける予定ですが、何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oioigenkikaiさん

2017/4/1916:08:35

税理士です。
何を持って税理士と公務員で迷っていらっしゃるのでしょうか?

安定性を重視して職業を選択されるのであれば
税理士は避けたほうが良いと思います。

合格できるかのどうか、合格できなくとも税理士事務所での
勤務は可能だが、比較的大手の税理士法人以上でなければ
給与水準はあまり高くない。
税理士に合格し、独立開業しても顧客が無ければ食べていけない。

安定性を重視した職業選択であれば上記のような不安定な要素が
ある事を踏まえてお考えして頂ければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamitterunさん

2017/4/1900:18:51

何を目指すのも自由ですが、税理士は平均7~8
年の歳月を要し、しかも合格を断念する事例も
数多いです。公務員とて試験成績またはコネが
要求されます。まあ、若いうちは可能性を信じ
て挑戦することはいいことだとは思います。