ここから本文です

これって犯罪ですか?

c96********さん

2017/4/1904:02:00

これって犯罪ですか?

サ高住に勤めておりますが、先日センター長に呼び出され私が夜勤に入って介護棟にいる利用者の部屋でのやりとりの声が時の録音されたSDが意見箱に入っていたと、サービス責任者の立会いの下、そのSDの声が公開され、私の言動について厳重注意を受けました。
確かに記録された声は私の声で、注意される謂れはありますが、つまりは盗聴されていたという事ですよね?ご家族が自分の親を心配してそういったものを設置するというなら話は分かりますが、何故かそれは私の声のみ。他のスタッフのは全く入っていない・・・。
また聞きなので、本当かどうかは分かりませんが、サービス責任者の一人が盗聴器を買ったという話を聞きました。もしそれが本当であれば、職場のスタッフが利用者様の部屋に勝手に設置していたというわけですが・・・。
私を監視するために設置したのだとしたら・・・。
とはいえ、結局私に非があるからと甘んじてその行為を受け止めるべきなのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/4/1911:19:24

前の施設でいじめを受けていたとき、サービス向上目的といわれケアの声を抜き打ちで自分だけ録音されたことがあります。明らかにいじめの一環でした。※他の人には抜き打ちではなかったので

わたしは何もやましいことはないので録られても別によかったのですが、それをチーム内で公開で聞くのはなんなんだろうと思いました。

自分に否がなければが前提ですが犯罪ではないけどモラハラだと思います。ハラスメントなので、会社のなかで訴える部署があれば訴えられると思います。

厳重注意を受けたり、給与減給されたりする場合は明らかに否があるので。いままで、あなたが怖くて表だって注意できなかった人が投書したのかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky0********さん

2017/4/2110:18:52

まず貴方が利用者さんに酷い言動を言ったなら盗聴うんぬんより、注意されて当たり前です。

利用者さんが家族、ケアマネに相談し事実を確認する為に仕方なく盗聴したのかもしれませんね。

万が一、他の人も同じ言動だから私も!という事になると施設に監査が入ります。

自分に非が無ければいくら盗聴されていても問題ないのではありませんか?

eur********さん

2017/4/2101:04:04

貴方だけって事は、その介護棟にいる利用者本人が、
貴方の扱いが酷いと感じて貴方が来た時だけ録音したのでは?

pia********さん

2017/4/1910:06:00

〉何故かそれは私の声のみ。他のスタッフのは全く入っていない・・・。
普通は、録音なんてしません。口頭で注意すれば済む話です。ということは、あなたの言動がよほどひどいか、あなたに注意しても人の話を聞かない頑固な性格なのかわかりませんが。
あなたが狙い撃ちされたんですよ。録音していないと言った言わないの水掛け論になります。

〉結局私に非があるからと甘んじてその行為を受け止めるべきなのでしょうか?
あなたの言動によって迷惑をかけた入居者に謝罪して、自分で蒔いたタネ、自業自得、心を入れ替え真摯に取り組みましょう。自分から言わせれば情けない話。よく考えられたほうがいい。

kai********さん

2017/4/1906:10:57

まず
その盗聴器なり録音機(ICレコーダー)なりを
設置するのに
そこに住まわれてるご入居者様又は
ご家族の許可を取っているかです

ご入居者様の部屋に入るのは
お世話をさせていただくと言う
目的が有って入らせていただく分には
何ら問題はありませんが
盗聴器や録音機を設置する為に
部屋に入るのはビブラートって不法浸入に当たります
それがまず一つ
もう一つは
事前予告無しに隠し撮りされた音声データや
画像データは公的な証拠にはなり得ません
ただ…
社会的な打撃にはなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる