ここから本文です

イタリアンパセリの苗をもらいました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1909:04:05

イタリアンパセリの苗をもらいました。

この苗を去年ミニトマトを育てていた土に植えても大丈夫でしょうか?
詳しい方教えていただけましたら助かります。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2017/4/1909:29:44

苦土石灰と元肥を規定量混ぜ込めば使えると思いますよ。
土の中に芋虫(コガネムシ類幼虫や蛾の幼虫)がいたら取り除くが野菜用の殺虫剤を使うかして退治してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2017/4/1918:19:26

地植えなのか、プランターや鉢植えなのか、その場合のサイズは、そこを書くと具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

連作障害はパスしてますから、土を苦土石灰で中和し赤玉土の比率を上げましょう。下手に有機肥料を加えるよりも、化成肥料や液肥で育てた方が楽です。
1株あたり5号か6号のスタンダード鉢が合います。幅50~60cmのプランターなら2株ですね。

他の方が指摘してる通り、セリ科の葉物野菜にコガネムシの幼虫が付くと有効な薬剤がありません。
※あるけど食べられなくなる。
土を掘り起こしてヤツだけは居ない事を確認して欲しいです。

-------------------

直射日光に当てる必要はなく、室内の窓辺で充分育ちます。
雨天や曇天が続いたら蛍光スタンドやLED電球で補填するとグー。
本葉を10枚以上のこして収穫。
3人家族で2株あると、育つのに食べる方が追いつかなくなることも。

茎ごとみじん切りにして溶き卵に混ぜ、スクランブルエッグにしてみて。塩と胡椒だけで美味しいから。

ミートソースやナポリタンに散らしてもグッド。葉を一緒に巻き込んで口に入れれば一気にイタリアン。

そういうのを経験するともうね、バジルも育てたくなるのです(フヘヘ

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/4/1911:07:46

土の再利用の際には
土の酸度調節と有機物の追加は必要ですし
プランターではコガネムシの幼虫などがいることもあるので
そのまま植えるのは避けたほうが無難です。
コガネムシの幼虫は基本補殺です。
イタリアンパセリで
コガネムシの幼虫の駆除で使えるものはありません。