ここから本文です

プラモデルをゆうパックで発送しようとしたところ、接着剤の使用について尋ねられ...

asp********さん

2017/4/1910:39:38

プラモデルをゆうパックで発送しようとしたところ、接着剤の使用について尋ねられました。
組み立て済みのものだったので、使用していると答えたところ、陸送になるといわれました。
接着剤が引火?発火?

性のものだからということですが、それなら、書籍がOKなのはなぜでしょうか?書籍やノート、メモ用紙の類も製本している段階で接着剤が利用されています。
納得できないのですが・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/4/2321:46:23

他の方も申してますが、引火性の接着剤等が含まれているかどうかを聞きたかったのでしょう。

ちなみに紙と接着剤を一緒にしてはいけません。

紙は置いておけばそこから広がったりすることはありませんが接着剤は流れていきます。
事故を起こして接着剤がこぼれて流れたその先で火種があれば導火線のような役目を果たし事故を大きくしてしまいます。
また有機溶剤にも引火性があるため万が一気化してガス状になればそれが広がって火種に到着してしまう可能性が非常に大きくなります。
さすがに小瓶1本くらいでは問題にはならないと思いますが、大丈夫な量という目安が一切無いのですべて禁止にしているのです。
許可したら際限が無くなってしまいますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/4/2318:22:32

今のタミヤセメントとかの接着剤は融着だから接着剤成分は残らないよ。

mrs********さん

2017/4/2122:04:11

たぶんそれはゆうパックで送るモノの中に液体の引火性接着剤があると思われたのだと思います!
完成品なら壊れ物指定と下積み厳禁にして送ることが出来ますよ

mug********さん

2017/4/2105:53:35

たぶん勘違いかなにかでしょう。
使用前の接着剤には発火や発熱の危険性があるものがありますが、基本的に使用後は危険な溶剤分が抜けるのでほぼ危険性がありません。
使用後も発火の危険があるような接着剤なんかあっても危険すぎて誰も使わないでしょ?

ちなみに、本は安全な水性接着剤(木工用ボンド等)が使われています。

yom********さん

2017/4/2019:55:31

ゆうパックに空輸ってあるんですね
普通はトラックか列車でしょう?

接着剤のシンナーには、
引火性がありますけど、

完成したプラモデルは、
ただのプラスチックの固まりなので、
引火はしないから、
普通に運べます。

説明が悪くて、
シンナーの匂いがする接着剤が入ってると
思われたんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる