ここから本文です

結婚式の招待人数について。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1911:13:29

結婚式の招待人数について。

7月に結婚式を挙げます。
私は現在も仲良くしている友人が多く、親戚も多いです。
しかし彼は友人が少なく、親戚も少ないです。
お互い人数は同じくらいにしないといけないと親に言われ、
彼の友人10人、会社の人5人、親戚11人に合わせて、
私も友人10人、親戚17人を招待することになりました。
友人は本当に仲の良い10人にしぼり、親戚も近しい人にしぼりました。

そして先日結婚式に招待している友人の1人に、
「結婚式は何人くらいでするの?」と聞かれ人数を言うと、
「え!?友人10人しか呼ばないの!?少なくない!?」ととても驚かれました・・・。

「シーンとしそう」「盛り上がらなそう」「彼の友人は盛り上げ上手な人いるの?」と言われ、本当に盛り上がらなかったらどうしよう・・・と今から不安です。
友達は数ではないし、盛り上げるための結婚式ではない、と頭では分かっているのですが、気になってしまいます・・・。

皆さんは友人を何名くらい呼びましたか?
また、私と同じような人数だった方、結婚式は盛り上がりましたか?みんな楽しそうでしたか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
672
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/4/1915:56:01

披露宴と二次会をゴッチャニお考えの方が多いのに驚きます。
披露宴は、挙式に続く花嫁ご披露の儀式の延長であり、後半からが、正餐を囲んでの懇談会であることを、最近の若者は、最初から騒いで盛り上がるのが最高だとお考えのようです。宴ですから、『うたげ』。飲食・歌舞などをして、遊び楽しむことですが、大騒ぎする事とは違います。騒ぎ立てるのは二次会で行います。
時代が移れば、様式も変化していきますから、そのうち披露宴なんて無くなって、友人のいうお祭り騒ぎが主体になるかもです。

招待される皆さんの教養の度合いです。
お通夜のように静かでありながら、和気藹々の微笑の絶えぬほのぼのとした披露宴だってあります。
ギャーギャー賑やかな会合と思いきや、いくつかのグループが出来て、お話の主導権を握ろうと、口角に泡を飛ばしてるのが、あそこでもそこでもじゃ、何のために集まったんだろうと言うのも見ました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msy********さん

2017/4/1915:34:37

私自身は、友人16人呼びましたが、
過去に出席した結婚式では、最大で19人、最少で8人でした。
呼びたい友人を招待する事がまず一番です。
ほんとに仲の良い10人なら良いじゃないですか。
人数集めみたいにただ大人数よりも!
楽しんでください☆

mor********さん

2017/4/1915:15:10

結婚式って挙式のみですか?
挙式&披露宴ですよね??

披露宴があるなら、盛り上がりは必要ですよ。
「宴」ですよ。
通夜のように淡々と進行されるのもおかしいですよね。
来て頂いた方には、「楽しかった!」と帰って頂かないと。

otk********さん

2017/4/1912:32:07

そのお友達は、田舎者ですね。
東京の格式あるホテルの披露宴で、盛り上げる友人なんていませんよ。
プロ司会者の元、静かに会食します。
下品な友達の言う事なんて気にしなくて良いです。

ume********さん

編集あり2017/4/1912:14:05

質問者さんにとって結婚式 披露宴とは何ですか?
単なる飲み会?、、
それとも
親戚やお世話になった方 これからもお世話になる友人知人に、結婚したことを報告し挨拶をする場?

単なる飲み会なら、盛り上げ上手な友人 知人を集め、余興を多目にして騒げば良いです。、、その旨 親戚に通知した方が良いでしょう。、、私が親戚なら欠席します。

後者なら、盛り上がりより感動する内容を考えるべきです。(分かってないから悩む(質問)のでしょう?)

二次会を行うなら、その友人には 二次会から出席してもらえば喜ぶと思います。

bui********さん

2017/4/1911:59:53

自分の結婚式は50人規模の小さな結婚式で
自分の友達は5人しか呼びませんでした。
招待客の余興はなく、
確かに盛り上がりには欠けたかもしれませんが、
来て頂いた皆様にしっかり挨拶出来る時間が取れて
自分では良かったと思っています。

去年出席した友人の結婚式は100人規模で
うち新婦友人が30人くらい
新郎の友人は5人くらいでした。
サークル仲間やバイト仲間をまとめて招待してて
内輪で盛り上がってましたが
どちらにも属してない私は席も遠いしで
正直楽しくなかったです。