ここから本文です

マイナーなコンビニは将来どうなる!?

seeds_of_life_cosmoさん

2017/4/1913:55:08

マイナーなコンビニは将来どうなる!?

先日に、「スリーエフ」が
大手(業界3位)「ローソン」と事業統合することが発表され、
閉店する店舗などを除き、
全ての「スリーエフ」が
「ローソン+スリーエフ(実質ローソン)」
に転換される事になりビックリしました。
ニュースでは来年1月までに「スリーエフ」が無くなるかのようなニュアンスでした。
これはもう「ローソン」が「スリーエフ」を吸収したという解釈で宜しいでしょうか?

他に「ローソン」は、北関東で展開していた「セーブオン」を統合し全店舗「ローソン」に転換することが決まってますし、「ポプラ」と提携し一部店舗も「ローソン+ポプラ」に転換しています。こちらも将来的に全店舗が「ローソン」に転換されるのではないかと予想しています。

また、大手(業界2位)「ファミリーマート」もすでに「サークルKサンクス」を統合しており、来夏までに閉店する店舗を除いて全店舗が「ファミリーマート」に転換することが先日発表されました。

このように、2位の「ファミリーマート」と
3位の「ローソン」が中規模•小規模のコンビニを次々と吸収するなどして、
業界1位の「セブンイレブン」に店舗数•売り上げで迫ろうとする構図になっていると読み取れます。

この現状を見るに、
他の「ミニストップ(イオン連結子会社)」、「デイリーヤマザキ(山崎製パン)」、
「セイコーマート」などの中規模•小規模のコンビニもいずれは 大手3社に吸収されるのではないかと危惧しています。

ここで質問ですが、

①好きなコンビニはどこですか?できれば好きな商品も。
②中規模•小規模のコンビニは将来的にどうなると思いますか?
③あれば何か言いたいこと

デイリーヤマザキ,ファミリーマート,スリーエフ,ローソン,サークルKサンクス,SHOP99,親会社ヤマザキパン

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/4/2018:03:03

ミニストップは大手スーパーÆONが親だから、恐らく他社に売却はしない。デイリーヤマザキも親会社山崎製パンが好調だから手離さないと推察される。ローソンは数年前にSHOP99の1400店舗を吸収して不採算店400店舗を閉鎖したが、SHOP99の百均ノウハウはそのままに、看板だけローソンにして成功している。ファミリーマートによるサークルKサンクスの出鱈目な改装とは違い、ローソンは吸収したコンビニを上手く活かすと思われる。

好きなコンビニはもちろんローソンストア100で、好きな商品は、あらびきポークフランク(108円)だ。

ミニストップは大手スーパーÆONが親だから、恐らく他社に売却はしない。デイリーヤマザキも親会社山崎製パンが好調だか...

質問した人からのコメント

2017/4/24 08:24:06

どちらにBAするか迷いましたが、最初に回答下さったあなたに差し上げたいと思います。

各コンビニの売却の可能性について推察頂きありがとうございます。また、「ローソンストア100」の例はとても参考になりました。
現時点でこれ以上の吸収はなさそうですね。

ちなみに自分の好きなコンビニは「ローソン+スリーエフ」で、好きな商品は、もちぽにょです。

もう一人の方も、ご回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

primeirah3さん

2017/4/2102:06:27

ヤマザキについては案外最後まで残りそうな気がしなくもないですね・・・。

理由としては、親会社ヤマザキパンがコンビニ他社(ほぼ全社)と取引(パン・お菓子)があるので、いろんな意味でややこしい事態になるので他社がまず手を出さないからですね・・・。

ミニストップなんかも微妙ですが、我が道を行きそうですね・・・。(イオン系列ですし、ファミリーマート・ローソンとも友好関係にあるので・・・。)

セイコーマートとは、ファミリーマートと合弁で北海道ファミリーマートを設立

し運営してましたが、現在は解消したようで今後も独立系でいくものかと・・・。(ファミマ寄りではあるのでしょうけど・・・。)

スリーエフ・セーブオン・ポプラはローソン化するでしょうけど正直いい立地の店舗は多くないので、微妙ですね・・・。(むしろローソンの赤字が増えるだけでしょう・・・。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。