ここから本文です

【写真あり】これはオッドアイでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1917:46:09

【写真あり】これはオッドアイでしょうか?

汚い肌でごめんなさい。高校生女子です。
半年ぐらい前に友達に「〇〇(私の名前)って目が茶色いよな」と言われ、鏡で自分の目をよく見てみたのですが、左右で黒目の色が少し違うような気がしました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、右の方が色が薄く透明感があり、黒目の模様がはっきりと見える感じです。
これまで自分の目の色をそんなに気にしたことがなかったので、少し驚いています。因みに私の妹は黒目が真っ黒です。
色々調べたところ、虹彩異色症というものがあるそうですが私もそうなのでしょうか?
私はコンタクト(無色透明)を着用してるので眼科にはたまに行くのですが、昨年の10月に眼科(受付の人が2,3人とおじいさんのお医者さんが1人いる小さい眼科)に定期検診に行っても何も言われませんでした。

因みに私は右目の視力が左目の視力より少し悪いです。右目のコンタクトの度数が5.00、左目のコンタクトの度数が4.75です。それも関係してるのでしょうか?また、ちゃんとした眼科で見てもらった方がいいのでしょうか?

オッドアイ,コンタクト,黒目,眼科,左目,虹彩異色症,カラコン

閲覧数:
31,111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/4/2010:31:07

オッドアイではないと思います。

写真でわかり難い段階でちがうと思うよ。

なぜなら、私は写真の方がよくわかるから。

実際に私を見て「目どうしたの?」とか「なんで片目だけカラコンしてるの?」

と訪ねた人は数人しかいませんでした。


初めて行った眼科でも色素薄いですね〜は1番最初に言われました。


おそらく、人間の目の色は左右微妙に違うのは当たり前なのだと思います。

そんな中、極端に違うのがオッドアイなのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2116:28:52

    なるほど、目の色の違いがはっきりとわかるのがオッドアイなんですね。
    知恵袋でオッドアイや虹彩異色症について調べた際にnorausagi0307様の回答をよく見かけていて、目の写真も見たことあります。norausagi0307様のあのブルーの瞳でも気づかれにくいということは恐らく私は違うということですね。
    回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lis********さん

2017/4/2014:31:09

普通に虹彩異色症で画像検索して見て下さい。
だいたいわかると思います。