ここから本文です

高校1年生男子です。

tak********さん

2017/4/1918:00:09

高校1年生男子です。

部活には入らない予定でしたが
初心者でバレーボール部に入ろうと思いました。この部活は初心者が多いみたいで友達もいます。
入らない予定だったのは
中学2年の頃勉強をサボり受験前は本気になり、合格しましたが2年の頃サボらなければもう少し楽に合格できたと後悔したので勉強に本気になろうと思っていたからです。
ドラクエが好きでたぶんドラクエをやめるというのは不可能です。やめられる自信はありません笑
そこで部活に入ろうと思った理由ですが友達を増やすこと(他クラスとの交流)と体を動かすことと学校から強く勧められたからです。
受験で勉強の楽しさを知ったので勉強をこのまま続けられる自信はあります。
中学の部活は本気でやってませんでした。高校ではやるなら本気です。
部活は入りたいけど勉強を中心にしたい自分になにかアドバイスはありますか?
部活には入るべきでしょうか?
部活と勉強の両立は可能でしょうか?(両立出来てないのにできると言うのはやめて下さい)
部活と勉強をしっかりやりながら娯楽にも時間を使いたいという自分はわがままでしょうか?笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_1********さん

2017/4/1922:36:42

真面目な話、多分無理でしょう

勉強の楽しさを知っても、それが得意と言うのは違います
好きな科目と得意分野が重なるとは限りません

仮にそれが重なったとしましょう

部活を本気でやりたいと言ってますが、仲良く楽しくと、本気でやる、はなかなか繋がりません
バレーなんかだとチームスポーツですけど、究極いえば個人技が全てです

あなたのスーパープレイがいくらあっても味方の馬鹿なミスで負けることも多々あります

それを笑って許せますかね

これまた幸運にもその関係が築けたとしましょう

ドラクエをやめられないならその分勉強に回す時間が減る訳です

今は勉強が楽しくても、受験に近づくにつれて結果が明確に出てきます

勉強を維持していくにはその分時間がかかり、ゲームの時間が減ります

そうなると、次にあなたは睡眠を削り始めます
もしくは勉強がおろそかになります

見事な悪循環ですよね

よく聞くのが
勉強、恋愛、部活、趣味
の内、本気でできるのは二つらしいです

効率のいい人はこれら全てを同時にこなす能力を持ち備えているかもしれませんが、普通は必ずどれかがおろそかになります
そしてそれをあまんじる自分が出てきます

二兎を追う者は一兎をも得ず
この言葉にくいかかって、できるなら二兎も三兎も得たいなんて上手いこと言ったような気になってる人がいますが、それは能力があったからです

あなたにはそんな能力がありますか?

• 質問者

tak********さん

2017/4/1923:57:25

そりゃ部活をやればやらないよりかは他のことに使う時間も体力も削れるわけです。
    そんな能力はありません。
    今まで通りに自習をできる自信はありませんがそれでもコツコツ勉強は出来るはずです。
    勉強と部活と趣味のバランスがどれだけ取れるかだと思います。
    あなたの言う悪循環は欲張ってすべて極めようとした場合だと思います。
    両立ってそこまで無理する必要ありますかね、
    部活の分時間が必要になれば勉強と趣味から削っていくのは両立において最低限の代償では?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

編集あり2017/4/2014:28:16

部活で疲れて、勉強できないんじゃないかな〜?
でも、身体を動かして体力つけたり、身体を作ったりする事は無駄ではない。大事な事だ。
んが、しかし、ゲームを止めるのはなかなか出来ない。ハマると時間を忘れる。3つを成立させるのは、多分不可能。
勉強と部活2つでも難しい。

yuyucanさん

2017/4/2014:20:09

私個人的な意見としては 両立して欲しいな と思います というのは
学校生活を送っている間だけにしか できない事 と ココロの成長が できる事だと思うからです 10代にしか 経験 体験できない事だったり 上下関係や 人間関係を
学べる時期だからです この体験があるからこそ 自分の未来に 繋がることもありますし 無駄な事は一つもありません
高校生の部活は 中学生の部活とは 違います
この事は どこの学校でも そうだと思いますが 同じ部活でも 高校生は より深い内容の練習だったり レベルが 高かったりと 思ってる以上に 濃いものですから 一度 仮入部して 決めても 遅くないと 思います 文化部でも 同じことですょ
私は 音楽部でしたが 最後の最後で 顧問と 喧嘩して 辞めてしまいましたが その
おかげさまで 今の自分があると思います 是非 頑張って下さいね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる