ここから本文です

ポケモンGOについて質問します。黄色チーム レベル33です。 本日全体的にトップ...

nodoka91さん

2017/4/1919:52:22

ポケモンGOについて質問します。黄色チーム レベル33です。

本日全体的にトップレベルだぜという評価のミニリュウをマックス強化し、かいりゅうにしました。結果CP3221になりました。

もともと全体的にとっても強いぜという評価でCP3222のマックス強化しているかいりゅうを持っていたため、きっと今日のかいりゅうはCP3300前後になると期待していたのです。なのに残念なことに3221だったので悲しんでいるのです…

CPと個体値は完全には相関関係にないのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1920:45:28

>CPと個体値は完全には相関関係にないのでしょうか?

はい、正確には比例しないです。
理由はジムリーダーの個体値に関するコメントのあり方とCPの求め方にあります。


ジムリーダーの個体値に関するコメントは攻撃、防御、体力の個体値の合計に対する割合で得られています。一方、CPは攻撃力と正比例、防御と体力についてはそのルート値に正比例です。

つまりその個体値うち攻撃力が高ければCPは高くなり、そうでなければ同じCPならば戦闘には強いがCPは低い個体となります。


ちなみにCPと個体値合計は比例はしませんが上記の理由からピアソンの積率相関係数は高くなります。これをもって相関関係にあるというのであれば当然ながら相関します。

質問した人からのコメント

2017/4/20 05:42:23

ご回答くださった方ありありがとうございます。
すっきりしました。今度は攻撃力の強い方を進化させてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raguna5819さん

編集あり2017/4/1923:12:22

たったの1程度誤差の範囲ですよ。
それより大事なのは覚えているわざのほうです。

i_pay_sanさん

2017/4/1920:41:53

攻撃・防御・HPの合計から計算されるのが個体値です。この個体値の大小により、リーダーコメントが選択されます。

この3つのパラメータの中で、攻撃がCPに寄与する割合が高いそうです。同じ個体値でも、攻撃が高い方がCPは上になります。