ここから本文です

【DAW】【Cubase】

od_********さん

2017/4/1921:24:49

【DAW】【Cubase】

KORGのKROMEというデジタルシンセサイザーを数年使用していたのですが、最近DAWを始めてみたいと思い立ちCubase PRO9 とその攻略本やSteinbergのUR22(mkⅡではなく型落ちの中古品です)を購入しました。

KROMEをMIDIキーボードとして使うのはもちろん、オーディオトラックの音源入力元としても直接KROME内で作った音を使ったりもしたいのですが、どこに何をどんなケーブルで繋いだら良いのかわかりません。現在は

KROME(MIDI OUT)-MIDIケーブル-(MIDI IN)UR22(LINE OUTPUT)-スピーカー

で繋いでいるのですが根本的な間違いや問題はないですか?

また、オーディオインターフェースを介さずにKROMEのUSB出力端子からMIDIキーボードのように直接パソコンのUSBポートに繋ぐ方法もあるようですがこれはMIDIキーボードとしてしか機能しないということでしょうか?

閲覧数:
450
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2017/4/1921:42:25

クロームから直接USBでpcにつなぐと、cubase側でmidi信号の記録が出来ます。マルチティンバーで記録してやると、その上限までトラックの記録が出来ますが、その段階ではまだmidi信号のままですので、オーディオに書き出すと言うか、オーディオトラックに録音してやる作業が必要です。

midi信号の段階でベロシティや表情を最終的な段階に詰めてから、オーディオトラックに録音します。

オーディオトラックに録音してからcubaseでイコライジングやコンプレッサー、リバーブなどの調節をしてやります。

クロームのステレオアウトはur22のインに繋ぎます。
urのステレオアウトからモニター出力へと送ります。

midiキーボードとして演奏し、内臓音源を記録すると言う感じです。

  • deg********さん

    2017/4/1921:51:04

    cubaseの設定は、midiトラックにクロームのチャンネルを合わせ、
    音声出力をurに設定します。
    久しくcubase を使ってないので、詳しい設定方法は説明できませんが、解説書をお持ちのようなので参照してみてください。

    オーディオ録音する際はurのインプットに設定してやります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/19 21:56:04

ありがとうございます。上手くいきました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる