ここから本文です

至急お願いします。 メルカリにてクレームがあり困っています。 私は出品者側...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1922:35:20

至急お願いします。

メルカリにてクレームがあり困っています。
私は出品者側で、ゲーム機器を新品未開封、保証書、領収書込みで発送しました。
受け取り側は「壊れている。起動しない。返

金してください。」と言うので
「領収書が入っているので、ヨドバシ店舗で新品と交換してください。」と伝えたところ
「領収書は見当たらない。入っていない。それに忙しいので行けない。返金してください。」と言われたので
「ゲーム機器を着払いで良いので送り返してください。」と伝えたところ
「忙しいので、送り返す暇がない。返金してください。」と言われ困っています。
評価もまだなので、私にお金も振り込まれていません。

このまま、ゲーム機器は戻らず
相手にお金が戻り、私にお金は振り込まれないのでしょうか?

どのように対応すれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2017/4/1923:12:41

詐欺かもしれませんね。
本当に壊れていたとしても商品を返送せず返金をするなんてことは、どんな商売でも常識的にありえません。
その旨を丁寧に対応していれば、事務局がコメントやりとりをチェックしてくれます。
まちがってもそのまま返金に応じるコメントを入れないように、あとは事務局からのメッセージを待ちましょう。

購入者には
「事務局に問い合わせ中です。」「事務局に対応を一任しました。事務局からの連絡をお待ちください。」など事務的に対応するしかありませんね…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1923:17:18

回答ありがとうございます!
    少し心が軽くなりました!
    明日から落札者さんには、その様に対応したいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/26 23:09:48

丁寧かつ一番参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました!
結果的に、購入者さんがゲーム機器を着払いで送り返してくれる事になりましたが、購入者さんが訴えていた故障も、壊れている箇所も見つからず、通常動作する状態で返ってきました。
新品が中古になって返ってきたので、まだ交渉は長引きそうです。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s0h********さん

2017/4/2012:20:27

物を返品してもらうのが先です。
近所にヨドバシがないなら返金ですが、まずは物を返品してもらうのが先です。
返そうとしないのは、詐欺に近いです。
物を確認して返品しますといい、応じない事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

バタヨさん

2017/4/2004:14:18

確認してもらえればわかりますが、ガイドのよくある質問に、不備のある商品が届いたときの対処方法で、返金の方法なども書いてありますが、そこにもきちんと、まずは返品してからと記されています。

最低でも、返品してもらわない限り、キャンセルはできません。

と、伝えてみるとか。

確認してもらえればわかりますが、ガイドのよくある質問に、不備のある商品が届いたときの対処方法で、返金の方法なども書...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2017/4/2000:26:30

ひどい購入者ですね。
過去の評価も悪いですかね、、

事務局の返事は遅いですので急ぎでしたら再度連絡した方がいいです。

私でしたら「返金の場合は、出品者に商品を返品し、商品が不備だと確認出来たら対応できることです。

そうでないと不備は見られないのに壊れた、使えないと言い、返品もしないで返金を求めようとする詐欺まがいな方が沢山出てきてしまうからです。

メルカリも厳しく取り締まってます。
○○さんが忙しいという理由で返品しないで返金だけを要求すると詐欺まがいなことをする方達と同じではないかと疑われますよ。

返金を要求するなら送った商品を返品してからです。

事務局に連絡済むで取引メッセージも確認してもらうのでお待ち下さい。

もう一度起動しないか確かめて下さい。」

と連絡します。
相手も騙せないと思い、起動したと言ってくれないか待ちます。

絶対返品しないのに返金はしない方がいいと思います。

返品で違う偽物を送ってきたという方もいますので、相手が諦めてちゃんと動きました。と言ってくれれば1番いいと思うんですけどね、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

scr********さん

2017/4/1923:23:24

たぶん詐欺です。新品未開封で確かに領収書をつけたなら、入っていないはずはないとはっきり伝えて着払い対応をすればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1922:44:13

メルカリに事情説明して問いあわせましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる