ここから本文です

豪傑 カルテ閲覧>「バイエル社が論文代筆」告発社員の弁護士 毎日新聞4/19...

heisei_tanuki_ponpoko2017さん

2017/4/1922:40:17

豪傑

カルテ閲覧>「バイエル社が論文代筆」告発社員の弁護士

毎日新聞4/19(水) 20:22配信

大手製薬会社「バイエル薬品」(大阪市)の社員が宮崎県内の診療所で患者のカ ルテを無断閲覧していた問題で、この社員の代理人弁護士が19日記者会見し、診 療所の医師名で発表した論文は無断閲覧で収集したデータなどを基に同社が実質的 に執筆していたと指摘した。論文は同社の新薬の営業活動に使われたという。

代理人によると、同社が2012年に血栓症の治療薬「イグザレルト」を発売し た際、宮崎県内の診療所に通う血栓症患者に薬の飲みやすさなどを聞くアンケート を実施。これを基にした医師の論文は12~13年に2回、医学誌に掲載された。

しかし実際には、論文の執筆はバイエルが主体で、医師は字句の修正しかしな かった。論文執筆に関して、営業担当の社員はアンケートに協力した患者約200 人のカルテ内容を本人に無断で転記し、社内に伝えたが、指示したのは上司で、転 記の書式も同社が用意していたという。医師はバイエル側から飲食の接待を受けて いた。

営業担当社員が15年に一連の経緯を内部通報すると、直後に上司から退職を勧 奨されるようになったという。新薬の優位性を示す結果になった論文は、同社が販 売促進に使っていたが、16年1月に取り下げられた。バイエル薬品の担当者は、 取材に「検証中なのでコメントは控える」と答えた。【熊谷豪】

【関連記事】 <関わった社員が通報>バイエル薬品 社員がカルテ無断閲覧 韓国大統領府がバイアグラ大量購入 購入動機に疑念 「おしっこの回数」と寿命の関係 「自分のエネルギーの量は決まっている」パトロール拒否の警官を分限免職 ツイッター写真無断転用 投稿者が慰謝料支払いで示談成立

「警官にふさわしくな い」と分限免職処分

毎日新聞2017年1月25日 23時54分(最終更新 1 月25日 23時54分)

交番勤務でパトロールなど「意 味がない」と拒否

警察官にふさわしくないとして、大阪府警は 25日、港署地域課所属の男性巡査長(38) を分限免職処分とした。交番勤務でパトロール や交番前に立つ仕事などを「自分のエネルギー の量は決まっている」「意味がない」と拒否し たり、命令に背いて事件現場から離れたりする 行為を繰り返したという。

[PR]

府警によると、記録が残る1966年以降、 病気や失踪を理由にした分限免職処分は22件 あるが、適格性を欠くとされたのは初めて。

巡査長は2001年4月採用。15年春ごろ から制服のボタンを外すなど服装の乱れや、パ トロールに出ないなどの怠慢を繰り返したとい う。署長が注意しても「あなたに言われたくな い」と反論し、昨年12月に停職1カ月の懲戒 処分を受けていた。【堀江拓哉】

パ トロール,カ ルテ,バイエル薬品,分限免職処分,血栓症,あんたクライシス,杉並区女性殺人事件

閲覧数:
568
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2005:11:17

あんたクライシスみたなおまえの杉並区女性殺人事件についての意見をききたいすっげえ意味つたわりにくい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バイエル薬品」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。