ここから本文です

新しくデュエマを始めた初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1922:53:54

新しくデュエマを始めた初心者です。

とりあえずまずキラのラビリンスというものを買いました。さらに友達に切り札も必要だよと言われてワンダータートルと翔天も買いました。見つけ次第バーナインなども買います。しかしデッキの型というものが決まっていません。どんな型がいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2017/4/2001:00:47

自分は光文明単色か、自然と混ぜた二色です。
光文明単色では、一番隊クリスタ→龍奏者バーナイン→星の導き翔天の流れを目指して戦います。クリスタとバーナインで戦線を支え、翔天でフィニッシャーを踏み倒していくスタイルです。利点としては、最新弾のカードだけでも構築が容易なのと、メタリカの比重が大きくなりやすいのでクリスタとバーナインによる、大量展開が容易になることです。また、欠点としては、どうしてもスロースタートになりやすく、速攻デッキや革命チェンジデッキに対して間に合わないことが多々あります。さらに、自軍のクリーチャーをタップするために、無理に攻撃しないと行けなくなる場面もあります(特に翔天)。
二色構成のデッキでは、基本的に上記と同じ戦い方をしますが、それに加え、デスマッチビートル(踏み出しメタ)ベイBジャック(メタリカを能動的にタップ)等のメタリカの弱点を補うことが出来ます。但し、自然が入ると、必然的にメタリカの比重が薄くなり、バーナインによるドローが単色に比べて不安定になります。また自然を入れすぎるとワンダータートルで出せない、翔天で出せない、といった事故も起きやすくなります。逆に少なければ、今度は1マナのベイBジャックが出せない、事故がおきます。そのため、バランス調整が難しくなります。

メタリカは攻撃対象を変更できる能力を持つため、どちらかとコントロール系のデッキになりやすいです。そのため、初心者には回すのが難しく感じられますが、一度回り始めるととても面白く感じられるデッキです。一度ハマるとなかなか抜け出せないですねww
これから頑張ってください。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる