ここから本文です

鬱で正社員を退職。親の対応。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1923:23:54

鬱で正社員を退職。親の対応。

新卒で入った会社でパワハラや過酷な勤務時間、休日なしに耐えられず1ヶ月で鬱になり退職。
その後家での療養をしていましたが、母親から
1ヶ月も休んだのにまだ働かないのか
と毎日言われ、鬱々としながらアルバイト先を探し、やっと働き始めました。
自宅療養をしていた頃の食費は自分持ち。
基本給しか出ていないブラック企業だったのでもちろんそのお金はすぐになくなり、仕方なくクレジットカードで食費を支払っていました。(コンビニの安いものしか食べていませんでした)

働き始めたは良いものの、交通費、昼食代が支払えなくなりました。
(前述のクレジットカードは支払いが滞り使えなくなりました)
そのため交通費700円、食費300円の合計千円を10日分(10000円)を親にお願いして出してもらい、生活しています。
今日、母から連絡があり仕事帰りにお茶のパックを買ってきてほしいと言われました。
私の財布の中には明日の交通費だけしかなかったので
買うことができない。明日の交通費も片道しかない
ともっと丁寧な口調で連絡しました。
すると母が、
明日の交通費もないならバイト行けないね!私が朝から晩まで働かないからいけないんだね!もういいよ!買ってこなくて!
と怒られました。

私が鬱だからって働かなかったのがいけないのか…と思う反面、そんな風に言わなくてもいいんじゃないか…と思う自分がいます。

親が正しく、私が悪いのでしょうか。
鬱だと診断され、毎日死にたくて涙が勝手に出てくるような状態になっていても働き続けるべきだったのでしょうか。

閲覧数:
126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yemon_yellowさん

2017/4/1923:43:03

お母さんも辛いんです。子供にはちゃんと仕事してもらいたい。と思うんです。
あなたが鬱だとしても。鬱って本人は辛いけど、その辛さって周りの人には理解できなくて、ただ怠けてるように見えてイライラするんです。
どうしたら良い。とかどちらが正しい。とか言えないのですが今更、過去を振り返り、後悔したり悔やんだりするより、前を向いて1日1日を楽しみながら過ごせるようになったらいいですよね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。