ここから本文です

派遣社員の将来について 今年の4月から社会人になりました。派遣社員の将来、心...

mik********さん

2017/4/2001:31:30

派遣社員の将来について

今年の4月から社会人になりました。派遣社員の将来、心構え、やるべき事について何か知っている事や体験談、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

去年の就活

の際、将来の事をろくに考えず甘い考えを持ちながら派遣会社に就職してしまいました。
現在は派遣先で事務の仕事をしています。派遣されてからもうすぐ3週間経ちますが、派遣先の方々は非常に優しく、私に良くしてくれます。
そのため甘えてしまう事が多く、今までの行動を見るとマナーがなっていないと思う場面を多々思い出します。(エレベーターでボタンを押さない・先に降りる、最初の頃に電車の問題で一度だけ遅刻をした、仕事の手際が悪い、初歩的な質問を今も沢山している、敬語が出来ていない事がある)

ですが、私の前任者である派遣の方が、自分の意思で契約を更新しなかったのでは無く、派遣先から切られたのだと知って冷や水を浴びた気持ちになりました。
最初は何か揉め事を起こしたのだと思っていましたが、ただ使えない人間だと判断されただけのようです。その時に、派遣社員の厳しさをやっと理解しました。

また、よくよく見ていたら派遣先の役員の方も、将来に期待をしている相手にほど怒鳴ったり厳しく接している事にも気付きました。

私はこれからどうするべきなのか迷っています。
今の派遣先で成果を上げ正社員として雇って貰えるよう頑張るべきか、
一応新卒として扱ってもらえる1〜2年以内に就活をして派遣元の会社を辞めるのか。
その判断をするために派遣社員についての知識が知りたいです。

また、もし今の派遣先から契約を切られたとしても何も学ばずに切られたくありません。全力を尽くしたいと思います。その為には何をすべきでしょうか。
ビジネスマナーの本を買う、社員さん以上に自分の仕事に責任感を持つ、残業をして社員さんのスキルを盗むなど、派遣社員の心構え、やるべき事について何か具体的な体験談やアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

甘い考えを持っていた事、それが今更ながら一気に不安になり長々とした文章失礼しました。
答えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/4/2517:09:42

いつ雇い止めになっても良いように、難関資格を取った方が良いです。日商簿記1級が良いと思います。また、パソコンにも強くなって下さい。

派遣だとキャリアとして認められないので、長く派遣をやらない方が良いです。日商簿記1級を取ったら、正社員に転職して下さい。1,2年以内に転職した方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpp********さん

2017/4/2010:15:20

派遣会社に就職したのではなく派遣会社に登録したんだよね?

派遣会社に登録=バイト

ですからね

世間的には『使い捨て』ですよ

eve********さん

2017/4/2007:45:24

周りの社員とコミニュケーションがとれて、努力の姿勢が感じられればいいですよ。

min********さん

2017/4/2007:21:43

派遣で社員登用の実績があるところからは声がかかりますが
現状は稀であると思ったほうがよいです

派遣でいたときはスキルを常に上げていく意識がありましたので
自分には合ってると思いました

向上心が維持できそうになければ
新卒採用枠のあるうちに仕事をしながら就活をすればいいかと

wal********さん

2017/4/2007:00:09

派遣先で成果を上げ正社員として雇ってもらえるよう・・・そんな宛のない事にしがみついてどうするのやら。

nak********さん

2017/4/2001:38:32

遅くとも2年経ったら派遣社員を辞めて正社員になる為に転職しましょう
正社員登用制度は目の前にぶら下げられたニンジンの様なもので当てになりませんし、現にトラブルも発生しています

正直申し上げますが派遣を何年も務めてもキャリアにはなりませんし、どんなに一生懸命仕事をしても社会的な立場は弱いので今後恋愛や結婚等で疎んじられます

御参考に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる