ここから本文です

住民票に有効期限ありますか? 運転免許の住所変更の際に使用したいです。

abs********さん

2017/4/2011:00:07

住民票に有効期限ありますか?
運転免許の住所変更の際に使用したいです。

閲覧数:
14,812
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2017/4/2011:03:49

住民票に有効期限はありませんが
運転免許関係で住民票は六ヶ月以内とされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民票 有効期限 運転免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2017/4/2111:03:48

そのものには期限はありませんが、確認の書類として使用する側にはありますよ。

何年も前の住民票じゃ確認にはならないですよね?

通常は3か月以内という条件のところが多いです。

noa********さん

2017/4/2110:56:13

住民票自体には期限が無いですが、逆に、その書類を求める方が、3ヶ月以内とか6ヶ月以内に出された物という形で指定する事が普通です。

住所変更に使いたいのであれば、直近の、住所が変わった住民票を持って行けば良いだけです。
免許の住所変更は、ぶっちゃけ、速やかに届け出ないといけませんので、そう、数ヶ月も前に住所変更してるのにまだ届け出てないと、いろいろと言われるかもしれませんね・・・

sak********さん

2017/4/2110:52:38

住民票の写しは有効期限はありません。
通常期限のあるものは期限が記入されてます、住民票には期限が書かれてません。
これは、受け取る側が期限を決めます。

lvf********さん

2017/4/2017:45:29

通常証明書類としては3ヶ月以内のものを使うのが慣例です。
決まりはないです。

運転免許関連では6ヶ月が目安です。
教習所入所時のものを使用できるようにって配慮だと思いますが、慣例なのでどこにも書いてありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2017/4/2108:26:14

住民票は役場にある台帳を指す言葉です。勿論、有効期限などはありません。自治体が合併すれば、新自治体に引き継がれます。
住民に交付されるのは住民票の写しです。これは、交付時点でその住所に住んでいる(と届けられている)事を証明するだけのものですから、有効期限はありません。いつ転出するかも判らないものに対して、期限を切って証明するなんて不可能ですからね。
俗に三ヶ月や半年などと言われるのは、その住民票の写しを求める側の都合で、古い写しを任意に無効にしているだけです。なので、有効「期限」は、個々の「写しを求める側」に確認する必要があります。