ここから本文です

葬儀の後の連絡について。

a0s5u0k0a5さん

2017/4/2012:13:27

葬儀の後の連絡について。

どうすればいいのか、分からないのでお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
実は先日、友人が亡くなりました。距離が遠いのと仕事の都合でお通夜に参列しました。友人のご家族ともご飯に行ったりしていた間柄です。特に友人の妹さんとは私が住んでいる地域に仕事なり遊びなりで来た時は、私の家に泊まっていくほどの仲です。葬儀が終わり二週間ほどたちますが、忙しかったり疲れているだろうなと思うと、連絡も取らない方がいいのかな、と考えてしまいます。ただ心配なのと、ゆっくり休んでほしいと伝えたい気持ちはあるのですが…少しは落ちついた?ゆっくり休んでね。というと失礼に当たらないかと悩んでしまいます。インターネットで調べても葬儀に参列できなかった場合の連絡の例ばかりなので、あまり参考になりませんでした…このような場合、なんと言ってあげるのがいいのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。私は28歳で、亡くなった友人は27歳の心筋梗塞による突然のお別れでした。友人の妹さんは24歳です。妹さんもそうですが、お母様にもなんとお声をおかけしたらいいのか…

閲覧数:
223
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zi_zi0123さん

2017/4/2111:25:45

「四十九日まで静かに待ちましょう」…と言いたいところですが…

それではあなたの気持ちも落ち着かないのでは?
だからここにご質問されたのでは?…と解釈しました。

もっと気軽にご連絡された方が良いのでは?
友人のご両親も妹さんもきっと喜ぶと思いますよ。
だって、それ程のお付き合いをしてきたのですから…。
しかも、通夜にも参列されているのですよね。

それなら余計に元気付けてあげると良いのでは。
ほんのあいさつ程度ならいいのではないでしょうか。

「もし万一気を悪くされたら…」なとど考える必要などありません。
そんなこと考えていたら何もできませんよ。
若くして娘さんを亡くされた家族の悲しみもありますが、
大切な友人を亡くされたあなたにとっても必要な事ではないでしょうか。

友人の死にあなたが直接関わったのならまだしも、
そうでなければ、すぐにでもご連絡してあげた方が良いですよ。

そんなことに、仏教の仕来りとか一般論を当てはめようとする方がおかしいと思います。
あなたの素直な気持ちを自然体で表現すれば良いんです。

逆に、間が空きすぎても良くないものです。

質問した人からのコメント

2017/4/27 03:15:03

ありがとうございます!葬儀の後も色々あったみたいで、色々話してくれました。聞いてくれてありがとうと言われ、連絡してよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2114:42:51

妹さんは仕事に復帰されている?
頃合いですかね……
家族がなくなると段々に悲しみが蘇って来てると思うので
お葬式は大変なんですよね本当に
ましてやお若い それを考えただけでも
質問にある様な内容は辞めた方が良いかなと
思いますよ ほんとに落ち着いたら?
先方から何かしら連絡してくるのじゃないかな?と思ったりします
49日が済むまでは色々と雑用があるかと思ったりしてます
やはり悲しみはいえないですよね
せめて49日済むまで 連絡しない方が良いように思います。

2017/4/2105:41:43

ご友人のご冥福をお祈りいたします。

仲の良い姉妹のようなお付き合いをされていたのですね。ご遺族はもちろんですが、質問者さんのお気持ちも痛いほどわかります。

いくら仲の良いお友達で、家族ぐるみのお付き合いをされていたとしても、やはり分別は必要なものです。
ご遺族は、忌明け四十九日まで静かに弔うのが喪です。この四十九日は、物故者が霊から仏になる準備をする期間であり、また、遺族が気持ちを切り替える期間でもあります。静かにそっとしておくのが周りの気遣いというものです。

もし、妹さんやご両親がどうしても苦しければ、きっと姉のような、長女のような質問者さんに助けを求めてくるはずですよね。いたたまれない気持ちはわかりますが、それまではそっとしておきましょうよ。

四十九日法要には、いつも通りの言葉でたくさんお話をし、たくさんお話を聞いてあげて亡き友人を弔ってください。

どうぞご参考になさってください。

seikouindenさん

2017/4/2017:08:56

貴方様のご友人の妹さんということは、年齢差は不明ですが、貴方様が年齢的に先輩ということですので、人生経験の先輩として、何らかの言葉をかけてあげることはきっと妹さんの気持ちに響きます。

あまりに相手のことを心配しすぎて、何も連絡をしないのは、あれほど親しいのにどうしたのだろうと逆に心配されるかもしれません。

もう一方の考え方として、まだお若いのにお姉さんを亡くされたことによるショックは、経験したことのない人には、すぐにはわからないことだと思います。
もう亡くなられてから葬儀が終わり2週間が経過したとのことですが、なかなか気持ち的に整理は尽きません。

そこで今貴方がとる行動として、まず連絡をされ、妹さんの苦しい胸の内を聞いてあげることです。貴方から何かアドバイスをしてあげるとかではなく、とにかく話を聞いてあげることが今一番大事なことです。

人は何事であれ、苦しい胸の内を誰かに聞いてもらう。もし同じ境遇の人がいれば、悲しみを共有する。
そうすることによって随分と気持ちが楽になり、前に進めるものです。

人の悲しみ、苦しみ、寂しさはわずか2週間で癒えるものではなく、むしろこれからの方が増幅してくるといった方が正しいでしょう。

その悲しみに寄り添っていつでも話を聞いてもらえる、そのような人が身近にいることが大事で、その役を貴方様が引き受けられたらいいと思います。

妹さんに連絡をした時に、最初にどんな言葉をかけるかということですが、貴方のお気持ちを素直に妹さんにかけられるのが一番です。あまり飾った言葉とか、何か一言でもアドバイスをしなければという気持ちは持たないことです。

もし、私が連絡するとすれば、亡くなられたご友人は、急に亡くなられたのか、あるいは長患いで亡くなられたのか、何か衝撃的な死だったのか不明ですが、最初にかける言葉は「大変でしたね、葬儀が済んで2週間になりますが、少しは落ち着かれましたか?」でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mcbattaさん

2017/4/2015:43:58

言葉だけがいたわりではありません。そっとしてあげるのもいたわりです。49日が終わるまで見守るだけにしてください。

tanpopo7563さん

2017/4/2012:34:18

いろいろと相手の状況を考えたりして、つい遠慮がちになると思いますが、ごくごく普通にお話をすればいいと思います。
仲の良いお付き合いをされていたとのことなので、なおさら生前の様子や身の回りのこと、不自由なこと、あなたご自身のことなども話されてもいいと思います。
私も、2年前ですが親友を亡くしました。ご家族も私が親友だったことを承知していたせいか、葬儀後すぐに会いに行きました。今では私が来る日を楽しみにされているとそのお子さん(29歳)からもメールが来るほどです。
親友は亡くなっても、精神は生きています。私はその精神を宝にして一緒に生きています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。