ここから本文です

先祖供養とはどうやるんですか?

ttt********さん

2017/4/2012:26:40

先祖供養とはどうやるんですか?

閲覧数:
229
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/4/2717:32:52

個人的に、お金をかけずに先祖供養したいとき:

・ 供養したい先祖のお位牌がある場合はそれを使います。

・ お位牌がない場合は、これをお勧めします。
↓ 「伊勢白山道の短冊供養」です。
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E7%9F%AD%E5%86%8A
この場合、
例えば、特定の先祖の名前(短冊に生前の氏名を「俗名○○○○之霊位」とか戒名を「○○○○○○之霊位」と書きます。)

・ 線香・水・仏花・お菓子などをお供えして、般若心経・観世音菩薩普門品偈・十三仏真言などを唱えます。最低2カ月の間、できるだけほぼ毎日供養するとよいです。

お金をかけて僧侶にしてもらう場合は:
宗派によって異なりますので、お寺に聞いて下さい。

なお、キリスト教会では、先祖供養できません。
先祖が生前にキリスト教徒でない限り、先祖は神に呪われて永遠の地獄に落とされます。キリスト教徒でない、キリスト教徒の先祖は、結果的に、子孫によって永遠の地獄に落とされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2017/4/2208:58:23

先祖供養は、佛教各宗派、各宗教、地方によってその作法が違います。親戚方、菩提寺のお坊様、信仰している宗教の聖職者様にお尋ねください。大切な事は日頃の感謝の気持ちを伝え、神仏にご先祖様がより良い世界に行かれる事を願う事だと思います。

pat********さん

2017/4/2122:49:18

一番大事なのはご先祖様が本当に救われることだと思います。

kan********さん

2017/4/2018:11:22

自己流で手を合わせれば良いと思います。

vai********さん

2017/4/2017:21:23

スタイルは人それぞれ。
どんなことをどの程度やるか、宗派によっても違うし、地域によっても違うし、人によっても違います。

普段からたびたび仏壇に手を合わせるとか、機会があるときにお墓参りをするとか、お坊さんにお経を上げてもらうとか。

一般人でも自分で『般若心経』『法華経』などのお経を上げる人もいます。

mom********さん

2017/4/2013:24:27

福音書男です。

基本ご先祖様を思い起こし、感謝すれば良い事。

でも、毎日同じ時間に同じ感謝行をすると良いらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる