ここから本文です

事故の事で聞きたいのですが、地震などに驚いていきなり建物から、道路に飛び出し...

dj0********さん

2008/6/2300:10:33

事故の事で聞きたいのですが、地震などに驚いていきなり建物から、道路に飛び出して来た人と、普通に走っていた車がぶつかり、事故を起こしてしまった場合法律的にはどちらが悪くなってしまうのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2008/6/2300:13:18

確実に車が悪いです。

とくに走っている車にぶつかったのなら確実に車が悪くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2008/6/2317:24:22

車が悪い !!!!!
車は事故を起こしてはいけないのです。 法律にそう書いてます。
いかなる理由があろうとも 走っている限り 無罪ということは絶対にありません。
状況による過失割合の相殺は合っても
駐車していても責任があります。
駐車禁止場所だったりすると それが原因で事故となった場合、運転者がいなくても
事故の原因を作った責任を問われることになります。

逃亡中の車がぶつかってきても走行していれば過失相殺です。 対向車線にでも走ってこなければ0割にはなりません。

車という使い方によっては凶器にもなるものを運転しているという自覚が必要と教習所で言われたでしょ

tok********さん

2008/6/2307:33:39

先日の岩手・宮城内陸地震の際の件だと思います。

原則は8:2程度で、車の過失が大きくなりますが、飛び出した地点から車の距離が関わってきます。
例えば、2m手前に飛び出してきた場合は、運転者はどんなに注意しても回避できないので、過失が減らされる場合もあると
思います。
また、そうでなく、50m手前であるとか、速度超過など、その状況によって変わってきます。
また、震度が大きければ、回避操作ができなかった場合も大きく過失が減らされると思います。

一度、新潟中越沖地震の時、近くを走っていて地震に遭遇しましたが、真っ直ぐには走れませんでしたし、対抗車も蛇行して
いました。
通常はブレーキとハンドルで回避操作をしますが、そのうち、ハンドルが使えない状況であれば、考慮されると思います。

直前での飛び出し以外は通常の交通事故と同じように処理されると思います。
但し、過去の判例では、塀の上から車の直前に飛び降り跳ねられた事件では、通常、人が上から降ってくることは予見できず、
罪には問われなかった事もあるので、どの程度予見できたかでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる