ここから本文です

ディズニーランドのホーンテッドマンションはコープスブライドをテーマにしている...

ran********さん

2017/4/2020:52:21

ディズニーランドのホーンテッドマンションはコープスブライドをテーマにしているのですか?
最後の方で、乗り物が後ろ向きに落ちるところや、落ちた先の庭がコープスブライドに似ていませんか

閲覧数:
429
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2017/4/2115:17:48

東京ディズニーランドのホーンテッドマンションはパークのオープン時、1983年からあるアトラクションですし、他の国のパークにはそれより前から同様のアトラクションがあります。
どの国でも(パリ以外)『999人の亡霊が住んでいる屋敷が舞台。亡霊たちは館に訪れるゲストを1000人目の仲間に迎えようと狙っている』という設定になっています。

一方コープスブライドは2005年公開の映画。こちらの方がずっと後の作品なので、映画を真似てアトラクションを作ることは不可能です。
そもそもコープスブライドはワーナーの作品なので全く別ものです。

東京ディズニーランドのホーンテッドマンションは、ハロウィンの時期から年明けくらいまでの期間だけ同じティム・バートン制作の『ナイトメア・ビフォアクリスマス』を模した別バージョンになりますが、コープスブライドとは無関係です。

単に『西洋のお化け』『墓地』などをテーマ、モチーフにしているので似ている、というだけの話ではないでしょうか。
ああいう寂しい古い洋館とそのお庭、不気味な墓地などのモチーフ、他の映画にも漫画にもよく出てきますよ。

質問した人からのコメント

2017/4/22 21:59:20

納得しました。ご丁寧に説明して頂きありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/4/2200:26:22

違いますね。
ああいうホラー系のものだとどうしても似てきてしまうんでしょう。

ryo********さん

2017/4/2112:29:59

「ホーンテッドマンション」(03)

『ホーンテッドマンション』(原題:The Haunted Mansion)
は、2003年アメリカ製作のホラー映画・コメディ映画。
『カントリー・ベアーズ』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/
呪われた海賊たち』に続き、世界各国のディズニーパークにある
人気アトラクション『ホーンテッドマンション』を映画化。
(wikiより)

先にアトラクションがあって、それを元に映画化したのが、
エディマーフィー主演の、この作品です。

水晶のおばさんがそのまま出て来てたかな。
役者は違う人だったような気がする。

「ホーンテッドマンション」(03)

 『ホーンテッドマンション』(原題:The Haunted...

rai********さん

2017/4/2110:29:06

ホーンテッドマンションとコープスブライドでは、ホーンテッドマンションの方が何十年も先に生まれました。ですので、コープスブライドをテーマにしているわけではありません(´ω`;)

sea********さん

編集あり2017/4/2022:20:02

そもそもですが、アトラクションの方が映画より古いですから映画をテーマにアトラクションを作るのは無理ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる