ここから本文です

39歳の彼氏からのプレゼントにケチ判定?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2022:05:48

39歳の彼氏からのプレゼントにケチ判定?

長文乱文失礼します。

誕生日プレゼントが5000円のラッシュのギフトセットでした。正直、ガッカリしました。
ギフトセットの中にダイアの指輪でも入っていないか確認しましたが石鹸とバスボムだけでした。
レストランでのごはん代は出してくれ、ケーキは買ってくれたのですが、プレゼントもレストランもケーキも当日決めて、当日買ったようです。
付き合い3年ですが、年々ランクダウンしています。
プレゼントの値段、消耗品だったこと、前もっての準備ではなく当日準備だったことにガッカリです。

私は好きな人の喜ぶ顔が見たいので、欲しいものをリサーチして、準備して、お金も出来る限り出したいと思います。ですので、彼に蔑ろにされているのではないかと思ってしまいます。私は彼の誕生日は5,6万の物を買っています。
他にも、ホワイトデーは400円のボトルワインと彼自身が好きなケーキといった具合に、安く、私が好きなものではなく彼自身が楽しむためのもので、他人に興味がない他人にはお金をかけないケチだと感じてしまいます。

結婚の話が出ているのですが、婚約指輪は無駄だからと却下、その代わり結婚指輪にお金を掛けようと言われました。
その理由は「知り合いが安物はめててダサい。安物はすぐ分かる。俺は絶対そんなのはめたくない」と。自分に関わることはお金を出す感じです。

なんとか、彼の事をポジティブに捉えたいのですが、ケチというか自分にしかお金をかけられない男というか、そもそも私は愛されてないのじゃないかと思います。

どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

white_demi_oさん

2017/4/2022:16:42

うーん
失礼ですが、確かに「ケチ臭い」と思いました。
あなたが言うように他人にお金をかけたくないのか、または他人の気持ちを分かろうとする気持ちが薄いのか。
かといって、それがあなたを愛していない、に直結して良いものなのか少し疑問も有ります。
今後はあなたが譲れないところは今までより強くアピールしてみては如何でしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2111:40:54

自分の服などは高いブランドのものを買うのに、、以前、「◯円も君にお金をかけた」と言っていたことがあったので、人に何かしてあげる、お金を出すことに慣れていないのかなとも思います。

お祝いはしてくれているので、私の気持ちを彼が気持ちよく受け入れられる様に、アピールしていけたらと思います。

回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/26 13:37:32

私の気持ちと同様に感じて頂きながらも、彼との今後について前向きにコメントしていただき、気持ちが少し明るくなりました!

回答してくださった皆様、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hydeu_uさん

2017/4/2109:42:17

ん〜(-_-)悩ましいですね〜

相手へのプレゼントは、相手への愛じゃなく、現在の自分の生活の満足度とか、車、身につけてるモノなどで決まると思います。

自分がホントに幸せ、充実、納得いく状態になって、始めて相手へ提供する事が出来るようになります。
自分の心が満たされて無いと、なかなか相手へのプレゼントは...

自分の今に満足してない状態では、自分自分になるのは必然かと

相手を幸せにしたかったら、まず自分が幸せじゃないと無理ですからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2022:47:12

見返りを求めて誕生日プレゼント渡したり、付き合ったりしているということですか。残念でしたね。また、相手の好意や施しを素直に喜べないとは、質問主様は賎しくて貧しい心の持ち主だと思いました。
愛しているか・愛してないか、金をかけるに値する女か・値しない女か、当事者に訊くしかないでしょう。答えを聞いてから、結婚するかしないか、再度判断したらいいでしょう。結婚前に気づいてよかったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itsoe2139さん

2017/4/2022:37:12

その彼は、そういう金の使い方の人なのでしょう。
別に愛されていないなら、誕生日にプレゼントや食事などをおごりません。
結婚の話をされているのなら、愛しているでしょう。

その年齢なら、彼女へのプレゼントで5000円など考えられません。
ケチだとは思いますよ。

私の父親もドケチで、金がかかる付き合いはしないので友人がいません。
泊りの家族旅行など、1回もいかないまま成人してしまいましたので、家族で思い出の旅行もありません。
私が小さいときに病気で苦しんでいるときに、親せきからもらったお年玉を治療費に使うといいだしました。

外食も大衆食堂に、年に数回のみです。
母親も一緒に出掛けるのが恥ずかしいといっていたので、母親は良かったのかもしません。
ファミレスすら、いったことがないような人です。
風呂も何日も入らず、下着も何日も取り換えなきような男です。
母親が勝手に洗濯をすると、怒られます。
そんな父も、もう高齢で体が弱っていますが、家族にも相手にされない孤独な毎日を送っています。

私は独身で長男ですが、もし婚約者ができたら、清潔感のない父親には合わせると相手の女性が逃げてしまう気がしています。
父親との同居をしない条件でないと、結婚相手が逃げてしまわないか心配です。

そんな父を見ていたせいか、私は逆の性格になりました。
20代のサラリーマンのときから、高級店や高級なものを身につけ、女性にもプレゼントや高級店などに連れて行き見栄をはり自己破産をした経験があります。
自己破産をして金の大切さを学びましたが、金周りがよくなっらた、また高級志向になり、女性にもプレゼントなどするようになりました。
子供のころ、普通の贅沢すらさせてもらえなかったセレブに対するあこがれからくる反動だったと思います。
別に貧乏じゃなかったのにね、父親がケチだと、子供が大人になると高級志向になり自己破産する可能性もあります。

金使いが荒いのも困りますが、ケチと一緒になると、つまんない人生を送りますよ。
ケチは、器も小さい人が多いように感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2022:17:02

すいません、質問者様にとって、彼はどんな存在ですか?プレゼントの善し悪しやそれに費やした金額でその人の人格などを疑ったりするのですか?彼の誕生日に5万円、6万円だからそれ相当の見返りを彼に求めているのであれば、悪いことは言いません、おなじ価値観の人を探した方がいいのではないでしょうか?結局の所、お金の事で色々と相手の事を非難した時点で、相手の方はじゃあプレゼントなどお互いに渡すの辞めようというか、それかそこまで言うならば、同じように高い物をプレゼントしてくれる彼氏でも探せばいいだろという結論になります。

気持ちはわかりますが、まず質問者様が相手の事をどう思うか、それを考えてください。お金の事で関係がこじれるのであれば、自分が理想としている方を探すべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2022:10:30

愛してるから甘えて手頃のプレゼントを贈ってるのかも?

結婚したら主様が財布握った方がいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。