ここから本文です

偽ブランドを販売してるサイトから商品を買った場合犯罪ですか??

yon********さん

2008/6/2302:33:00

偽ブランドを販売してるサイトから商品を買った場合犯罪ですか??

閲覧数:
508
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab3********さん

2008/6/2308:06:50

売買そのものが、違法です。

海外で購入すれば、税関で、没収→焼却されるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

編集あり2008/6/2404:16:06

商品購入の目的が重要になってきます。

自分で楽しむために購入するのであれば、違法ではありません。
他人に譲渡するため、あるいは売るために購入するのは犯罪(商標法違反。10年以下の懲役または1000万円以下の罰金)です。

一方、偽ブランド品の生産は不正競争防止法違反、販売すれば商標法違反になります。

購入は海外サイトからですよね?
輸入されるときに税関で止められ、ご自宅に税関からの封書が届く場合があります。
商品の所有権放棄の同意書です。
それが送られてきた場合は、観念して没収してもらいましょう。
コピー品の輸入は、それ自体が目的によらず犯罪(関税定率法違反)です。
日本国内の偽ブランド品の流通量を上げてしまうことにつながりますから、犯罪とされています。
あまりにも大量購入(一度に100個以上)ですと、販売のための仕入れとみなされ、御用になることもあります。
1個や2個なら没収で済みますけどね。

簡単にまとめると
自分で楽しむために、国内から買う⇒完全無罪
自分で楽しむために、海外から買う⇒関税定率法違反(処分は没収)
売るために、国内から買う⇒商標法違反
売るために、海外から買う⇒商標法違反、関税定率法違反

となります。
まあそもそも、1個や2個であっても犯罪組織に金を垂れ流すのは、社会的に良くないことである確率が高いですから、有罪にならないとしても、誉められたことではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる