ここから本文です

何故自民党とか保守系の政治家は靖国神社に行く事にこだわるのでしょうか?

qmk********さん

2017/4/2110:02:48

何故自民党とか保守系の政治家は靖国神社に行く事にこだわるのでしょうか?

愛国的な支持層を意識しているのでしょうか?
この様な支持層は今は減少しているのではないかと思うのですが。
特に信仰心が厚いとも思えませんが。

補足靖国神社に拘るのは所謂英霊が祀られているからですか?自宅の神棚とか近所の神社にお参りすることではまずいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2017/4/2500:03:25

まず靖国神社は、他の神社とは別の宗教法人だということをご存知でしょうか。

日本の神社の多くは神社本庁という宗教法人に属しています。それに対して靖国神社は、あの神社1つしかない宗教法人なのです。

別の宗教である以上、靖国神社という宗教の信者ならば、当然のように靖国神社にお参りすべきと考えるでしょう。また、靖国神社以外の神社は宗教が違うのだから、靖国神社以外の神社にお参りしても意味がないのです。

では、他の神社とは違う神道系の宗教、宗教法人靖国神社は、いつ誰がつくったのでしょうか。江戸時代に長州藩が招魂社という名前で、藩士の慰霊施設を作ったのがその始まりです。道教の要素が多く入った慰霊施設であり、神道ではないのですから名前も神社ではありませんでした。明治維新で長州藩系の勢力が勝利したため、招魂社は道教の思想をふくんだ新興宗教にも関わらず、天皇陛下から靖国神社という名前、更には神社としての高い格をもらいました。

ちなみに長州藩とは現山口県です。安倍さんの出身地です。安倍さんの祖先には、当然長州藩関係者が多くいますので、安倍さんからすれば靖国神社は自分の先祖が作った宗教なのです。

靖国神社が新興宗教といってもピンとこないと思います。というのも、宗教法人靖国神社の言葉が、日本古来の神道の言葉と誤解されている部分があるからです。例えば江戸末期以前には、「英霊」という思想は神道にはありません。江戸時代末期に藤田東湖が中国の漢詩から持ってきた言葉です。

また、安倍さんだけでなく、自民党全体として靖国神社とべったりなのです。靖国神社のトップ(総代)は自民党の元議員が務めていたりします。政治家が意思決定に関与する宗教って、おかしくないでしょうか。招魂社の成立から現在に至るまで、為政者が意思決定に関与する宗教なのです。

戦前のように、宗教を利用して、国民の心を支配したい、操作したいという自民党の意図を感じます。

日本古来の神道は、八百万の神という言葉に代表される自然神崇拝、また氏神氏子に代表される祖先神崇拝を主とする宗教です。靖国神社のように、味方として死んだら神として崇め、敵として死んだら「道知らずの醜」として罵倒するような、偏狭で政治的な宗教ではありません。

ちなみに靖国神社と似た思想の神社に護国神社がありますね。護国神社なんて、護国神社と名乗り始めたのは、創価学会の成立より後なんですよ。創価学会だけが新興宗教のカルト扱いされますが、護国神社も同類です。神社本庁が護国神社を傘下の宗教として、まるで日本古来の神道であるかのように扱っているのが、私には理解できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろぞうさん

2017/4/2220:00:17

いくつかの回答を見たまんまで、靖国神社が純粋に戦争の犠牲者を祀っていると思っているバカがいるからですよ。
そういう馬鹿へのアピールになります。

千鳥ケ淵戦没者墓苑を知らないバカには特に有効です。

ver********さん

2017/4/2219:50:58

国の与党、閣僚、首相であったら、拘らない方が不思議です

太平洋戦争で、日本人は軍人が230万人、一般人が80万人、合計310万人が死亡しました
これほどの死者を出しておきながら、弔いもしない方が不思議です

更に国軍が大勢の死者を出したのですから、防衛専業の軍(自衛隊)の司令としての首相は、戦死軍人を無視できません
首相が、無視するならば、自衛隊員の命も無視されると言うことなのですから、バカバカしくて、国を命がけで防衛する者は居なくなります

故に首相を始め、閣僚、与党は弔わねばなりません

本来は野党も、国会議員である以上、弔うべきですが、蓮舫や福島瑞穂、志位などは全くその気がありません

靖国神社が信教の自由を阻害するとか、戦犯が問題だと言うならば、千鳥ヶ淵など他の施設に赴いたのでしょうか?
自前のモニュメントを制作して弔慰を表明したという話も聞きません

にも関わらず、反日米議員や反日ユダヤ組織の長が来ると、福島瑞穂、志位は尻尾振っていそいそと面会し、長時間の会合を持ちます

全く理解できませんね

彼らは何処の国の国会議員でしょうか?

彼は何処の国の議員会派の長なのでしょうか?

日本人とは思えません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iro********さん

編集あり2017/4/2209:29:43

ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!破ッ!。
フツーの人でも綿アメ買いに行ったりタコ焼き買いに行ったりオミクジを引きに行ったり破魔矢買いに行ったり御守り買いに行ったり注連縄を買いに行ったり初詣に行ったりしますよ。

映画や神楽や能などのイベント会場でもある。

その中でも靖国神社は人気のある神社です。

行ったからって騒ぐ方がヘンなの。
ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!破ッ!。

kag********さん

2017/4/2204:22:17

国を案じて戦陣に倒れた御霊が宿る「おんやしろ」を国家が疎んじてもよいのだろうか。そんな哀しい国であってはならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tur********さん

2017/4/2204:04:12

政治家になろうという人が、国家というものの定義や戦没兵士の慰霊をどうすべきかを真剣に考えるのは自然なことだと思います。

その上で、個人個人で違いは出てくるだろうし、靖国を重んじる人がいても不思議ではないと思います。

靖国に行かないなら行かないで、政治家である限りは私達一般人のようにどうでもいいから行かない…なんてのも通用せず、その行為をちゃんと説明出来なきゃいけないので、どっちにしても色々考えた上だと思いますよ。

もちろん、考える過程には選挙や支持者のことも頭にあるでしょうけど、政治家として態度をはっきりさせなきゃいけないことの一つだからね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる