ここから本文です

馬渕生中1の息子がSSに在籍しております。 先日の入室式で志望校、中間テス...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2110:14:13

馬渕生中1の息子がSSに在籍しております。

先日の入室式で志望校、中間テスト目標点数を書く用紙をもらいました。

確認・チェックテストで8割取れていないと最長10時半まで居残り・・・
いよいよ3年後に向かっているのだなと家族で実感しています。

5/14に馬渕公開テスト。
5/22,23に中間テストがありますが、授業は4/17から開始、範囲はまだわかりません。

今日から6/3まで9校に分かれて中間テスト対策期間になります。

人数が多い校区は、SSとS・Hの2クラスに分かれています。
息子の校区は、30人以上いると思われますが、1クラスなのでSS・S・Hが一緒です。

SS偏差値70以上、Hは40以下だと思うのですが、一緒に授業してお互いしんどくないのか?と心配しておりました。

他の校区に比べると中間テストが遅いので、4月中は、カリキュラム、5月連休明けから中間テスト対策、テストが終わったらカリキュラムに戻ります。
ただ、6月末に期末テストあるのでそのまま期末対策クラスになる気がします。

定期テスト対策問題集、中間テスト過去問集(校舎の手作り?)、公開テスト過去問もあり、どれから手を付けて良いかわからないと。
春休み中には、中1・小6過去問、小6練成テキスト、単語を覚えたりしていたようです。

まずは基礎固めをして、公開テスト用の発展問題をすればいいのでは?と言ってみたのですが・・・

基本的にまじめなだけにどれも手を抜くのが嫌で、部活が本格的に始まると、学校、部活、塾とこなしていけるのか心配になってきました。

学校の数学の宿題は、提出期限が1週間ありますが、翌日に提出。

夏までは部活が18時まであり、18時半頃帰宅。
夕飯もゆっくり出来ずに塾に行くので、クタクタになっております。

先輩の保護者の方は、どのような工夫をされていましたでしょうか?

部活、塾を辞めるという選択はありません。
アドバイスをいただけたら幸いです。

話がまとまらず申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2017/4/2118:50:23

中一ですから、まだまだこれから入室してくる子もいるので、塾はそれほど大変な速さで授業を進める訳でもなく、わが子が通っていた頃は結構のんびりしていました。
塾の宿題や勉強の仕方など、塾でも指導してくれると思うのですが、うちの子供は「もっと早くすすんでくれてもいいのに」と、中2くらいまでそんな感じでした。

テスト対策ですが、うちの校舎は生徒の通っている中学の数が多くて、それぞれ対策に時間をとっていると授業がストップして足並みがそろわないので、2~3日あればよい方でプリントを貰うことが、主な対策だったような。

他のクラスの人と同じだったことはなかったので、Hと合同での対策の雰囲気はわかりませんが、たぶん最初のうちだけではないでしょうか。対策授業が要らないと思えば、適当に自習したり家でやっても構わないと思います。うちは不要だと思う日は対策授業に行ってなかったです。(さぼると塾から電話があるので、休む連絡は要りますが)

クラブ活動との兼ね合いですが、体力がつくまでは大変だと思います。うちの子は楽なクラブでしたが、夜9時に寝ていた生活が変わったのでしばらく眠そうで大変でした。でも、そのうち慣れてきます。

学校と塾の両立は、3年生になるまではそれほど大変そうではなかったです。
ただ、クラブが忙しすぎてよく遅刻してきたり、疲れて授業を寝てばかりという人は余程の人しかSSSクラスには残っていなかったようです。そういう理由で、うちの子供はゆるくて遅刻せずに塾に行けるクラブを選びました。

3年生になると、学校の内申対策と受験勉強で本当に忙しくて大変になるので、
それまでは少し余裕があるくらいにスケジュール管理できるようにしておかれる方がよろしいかと思います。今すでに塾が大変だと今後とても困ることになると思いますから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2208:00:09

早々にありがとうございます。
    校舎によって違うのかもしれないですね。

うちの校舎の場合、4/20~6/3までの期間は、校区毎になり、対策6日間、カリキュラム9日間、4/28にプレ中間テストがあり、中間テストの日程に合わせて、スケジュールが組まれています。

昨日、英語の確認テストがあり、10点満点中8点以上が合格ですが、約50人中32人も取れていなかったようです。(居残りは5月から)
    大文字小文字の勘違いもあったようで0点もいたようです。

SSでは、一番後ろに座っており、あまりの点数の低さに絶句していました。

50人近くいるなら、2クラスに分けても良いと思うので、様子を見て個人懇談時に聞いてみようと思います。

部活は、陸上。朝練がない、個人競技だからのようです。

場合によっては、塾のある日は、学校へ迎えに行き、塾の荷物と交換、駅前で外食させても良いかなとも思いました。

アドバイスいただきありがとうございます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる