ここから本文です

古希のお祝いについて、悩んでいます。来月父が古希を迎えるので、お祝いをしたく...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2114:13:23

古希のお祝いについて、悩んでいます。来月父が古希を迎えるので、お祝いをしたく、温泉に宿泊しようと思っていたのですが、兄夫婦が一銭も出せないと言っています。兄夫婦には、養子が1人居て、その子も来てくれれ

ば賑やかになるだろうから、参加はして欲しいのです。
父、母、自分、その養子の子のお金は私が出そうと思います。しかし、母から援助を受け、新車を買い家を買い、兄嫁の両親を、母のお金で、東京と温泉旅行へ連れて行き、現在貯金が八万円しかないと言っている、この夫婦のお金を私は負担したくありません。
還暦をお祝いしなかったので、古希はお祝いしたいのですが、兄夫婦の分を負担したくなく、葛藤しております。私が全額払うしかないのでしょうか?それとも温泉以外で、何か喜んでもらえるお祝い方法はありますか?

閲覧数:
237
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sieboldiusさん

2017/4/2201:17:52

父親の古希の祝いに一銭も出せないというのは、ちょっと困ったお兄さんです。
でも、あなたが企画した温泉旅行に、何かしらの理由で参加できないというのは、別家庭でのこと、特におかしくありません。
あまり目くじらを立てないように。

お祝いであるなら、本来お兄さんは自分たちの分と親の分を支払うべきですよね。
それをあなたがお金を払ってまで呼ぼうとするのは強引すぎます。
私には、自分の思いついた良いプランに、強引に兄夫婦を参加させようとする、
ちょっと困った妹(弟?)さんのようにも思えます。

実はうちも2か月後に父が古希を迎えます。
現在プレゼントを兄弟で考え中です。

温泉旅行は、家族がそろわないと思うので考えていません。
誕生日には服飾品をあげることがことが多いです。
父は自分で買い物するのが恥ずかしいらしく、すべて母任せですが、
ちょっと、年より臭い服が多いのが、子供としては不満なので。
今年は豪華に、上から下まで一揃え買おうかとも思いました。
これまでには、将棋ソフトや、登山道具なども贈りました。

お金のあまりかからないプレゼントとなれば、
もし、その養子の子をお父様が孫として可愛がっているのであれば、
デジタルフォトフレームはどうでしょう。
お兄さんが贈るデータの準備をするというのも、親孝行だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 22:18:21

自分の目線でしか考えておりませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2115:44:33

お金のない人に無理して来てもらわなくていいです
あなたも全員分払いたくないし
お祝いは出来る範囲の気持ちで~

jaike1991さん

2017/4/2115:33:58

祝う気持ちの無いお兄さん夫婦を連れていかなくても、あなたとご両親だけで。
もしくは、ご両親二人だけで行ってもらうとか、

>何か喜んでもらえるお祝い方法はありますか?
親なら食事だけでもうれしいものですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。