ここから本文です

自己破産と特定調停と任意整理の詳しい違いがわかりません。メリット、デメリット...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2114:50:02

自己破産と特定調停と任意整理の詳しい違いがわかりません。メリット、デメリットを教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/4/2115:54:30

簡単にまとめてみました。よかったら参考にしてみて下さい。

任意整理を選択する場合

任意整理は話し合いにより借金を整理する方法ですので、比較的借金の総額が少ない場合に行ないます。

連帯保証人がいる場合や、借手と貸手の双方に友人関係など何らかの事情がある場合、破産者になりたくない場合

自己破産で免責がえられない場合などにこの方法をとるとよいでしょう。

(※ 株式会社の取締役、弁護士、税理士などは欠格事由で退職になります)

特定調停を選択する場合

特定調停の申立てができるのは特定債務者です。

特定債務者とは、金銭債務を負っていて経済的に破産するおそれのある人です。

特定調停はあくまで双方の話し合いによる特例の調停ですから、話合いがつかなければ問題解決ができません。

一定の返済をすることが前提となり、まったく返済の目処が立たないという場合には話し合いで合意できる見込みはないので、この方法はとれません。

自己破産を選択する場合

支払不能の状況にある人が破産宣告を受けて破産者になり、その後の手続きで免責を受け、

借金を免除してもらう手続きが自己破産です。「差押え禁止財産」以外の財産は失うことになり、

免責後は借金はないが財産もないという状態からの再出発となります。

こちらも質問者様のお役に立てると思います。

http://machikadohouritu.blogspot.jp/

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/22 01:26:04

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2017/4/2116:08:38

債務整理には三種類あり
自己破産、個人再生、任意整理
で違いは

債務整理(裁判事案)
自己破産、個人再生
メリットは
免責を受けると、支払いが免責される
(自己破産の管財事件はちと変わる)
デメリットは
法務省管轄の官報に10年間公告される
個人信用情報機関
CIC JICC は債務整理した企業からの報告を受け、5年を超えない期間記載される
KSCは官報情報を収集するので10年間記載される

債務整理(非裁判事案)
任意整理
メリットは
債務の圧縮、期間の圧縮
デメリットは
法務省管轄の官報には記載されない
個人信用情報機関
CIC JICC KSCは加盟企業の報告を受けて5年を超えない期間記載される

特定調停は債務整理には入らず、債権者と債務者の話し合いで、不調に終わることが多く、結局、訴訟となる場合がある

債務整理でもメリット、デメリットの違いはあります
個人信用情報機関の記載内容の違いもそうですが、人生をやり直す為の喪にふくす期間が大きく違います。

te_********さん

2017/4/2115:15:47

破産は裁判所へ申し立てをし、破産法の適用を受けてする清算。現存する財産から、債権者へ配当するための手続き。

特定調停は裁判所の調停により、特定債務者(債務超過またはその恐れがある債権者)の債務を、特定債務者の生活が困難にならない程度の支払い方法となるようにするもの。当然どう頑張ったところで払いようがない債務超過なら馴染まない

任意整理とは、上記二つが裁判所の決定等の強制力が及ぶのに対して、あくまで任意の話し合いによって解決をはかるもの

メリットデメリットはありません。それぞれそれに適した状況で利用するのだから、⚪⚪は××だからメリットとかデメリットと語る筋合いのものではありません

しかしながら、あえていうなら、破産のメリットは財産が増えること。そもそも破産適状の債務者の財産なんか売って支払いしても不足ですが、破産により清算することでマイナスが0まで復帰する。目に見えた財産は無くなるが、総資産で言えば増えたことになる。

特定調停と任意整理が目指すものは、支払い方法を変更して、生活苦にならない程度に(毎月の)支払い額を調整することにありその点は同じだが、特定調停で決定したことはもし延滞となれば即差押えの手続きに移ることが出来るのに対し、任意整理ならその取り決めの債務不履行として裁判してからしか差押えが出来ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる