ここから本文です

無断欠勤後の扱いについて 正社員として雇用されましたが、職場の雰囲気の悪さ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2115:23:29

無断欠勤後の扱いについて

正社員として雇用されましたが、職場の雰囲気の悪さや説明のなさに狼狽し、初日で辞めることを決意しました。

しかし一応もう1日出てみて、その後で退職意志を

伝えようと考えていたのですが、
出勤日を勘違いしていたようで、会社からの電話は早朝1本入っていたようですが後から気づき、図らずしも無断欠勤の形になってしまっています。

初日のみ出社で無断欠勤というのがどうにもバツが悪く、しかも元々退職しようと考えていたこともあって、どうすればいいか悩んでいます。

現在無断欠勤2日目の状態ですが、会社からの電話は欠勤1日目早朝のみでその後音沙汰ありません。
就業規則の説明等受けないまま初日勤務となったので、保険もまだ加入していないはずです。

やはりきちんと欠勤のことは謝罪した上で退職意志を伝えるべきだとは思うのですが、
この状況で会社に顔を出すのも逆に妙に思われそうですし、電話するにも上司が言葉のきつい人なので勇気が出ずにいます。

社会人として足りない部分が多いのは自覚していますが、なかなかどうにも動けず困っています。

これはもう退職扱いにされているのでしょうか?
退職意思をはっきり伝えないままで失踪したとして、この経緯では何か罪に問われるでしょうか?
ご意見頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ameyuki1997さん

2017/4/2117:01:01

○これはもう退職扱いにされているのでしょうか?
>されてない。保留状態。そのうち、親とか保証人に連絡がいくと思う。
無断欠勤すればするほど、心象が悪くなり上司の怒りもますだけ。早ければ早いうちがいいですよ。

退職意思をはっきり伝えないままで失踪したとして、この経緯では何か罪に問われるでしょうか?
>罪?うーん・・・今まで罪に問われた人をみたことがない、自分の周りでは。
会社に被害を与えるようなことは少なくもしてはいないので・・・。
ただ君に連絡がつかないとなると、親などに連絡がいくので、はっきりいって親としては大迷惑ですね。実家からも怒られ、会社からも怒られろくなことにはならないと思う。
まだ2日目なんだから、月曜に退職届書いてもっていって、はっきりいったらいいと思う。それで数時間ですむじゃない。親ならもっと続くよ?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/04/2119:59:54

親に連絡するなら先に本人に再度連絡しませんか?
    あと親は辞める時点で怒るでしょうから、親のことはそもそも気にしていません。法的にはどういう扱いになるか、もし連絡しない場合は後々どんな不都合が起き、この経緯でどのくらい非が大きくなるか、という質問です。

退職の意思を伝えるべきなのは形式としてその通りなのですが、音沙汰のない会社側が既に私のことを切っているのなら、行動すればむしろ荒立ててしまうのではないかという不安もあります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purin_0098さん

2017/4/2315:43:07

>音沙汰のない会社側
会社にすれば音沙汰の無い新入社員となっている事でしょう。

ここはすぐに電話を入れて家庭の事情か体調不良で退職を言いましょう。
なぜか?と言うと、次の就職の時に前の仕事場に聞くところがあるからです。
悪い辞め方をすると自分に返ります。

月曜日には電話を入れて辞める事を伝えましょう。
保険証ももらっていないのだから簡単に辞める事は出来るでしょう。

勤める気がないようなので早急に動くべきです。

2017/4/2213:50:07

就業規則の説明等受けないまま初日勤務となったので、保険もまだ加入していないはずです。
→何かの説明を受けることと社会保険の加入は無関係です。
チャンとしt会社なら、もう加入している可能性があります。

これはもう退職扱いにされているのでしょうか?
→2日の無断欠席で解雇は出来ません。

→法的には何もありません。

体調不良か何かを理由に、退職する意思を伝えたらいかがでしょうか?
その程度の嘘は、許されると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

plion1000mgさん

2017/4/2116:56:35

手遅れとは思いますが電話で事実どおり話、謝罪し、退職の意志を伝えて下さい。
社会人のケジメです。自分の中でケリを付けないと次に動けません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。