ここから本文です

一番聞き心地のいいプロ野球解説者は誰?

angel10banさん

2017/4/2117:11:11

一番聞き心地のいいプロ野球解説者は誰?

閲覧数:
180
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2314:07:20

水野氏の解説は、理路整然と多岐にわたっていて率直なのでわかりやすくて聞きやすいです。

江川氏、桑田氏もわかりやすいと思います。

他球団OBでは古田氏、立浪氏が理論的で好きな解説です。

誰とは書きませんけど、あー とけ うー とか 多い人は聞いていて、「ん?」となります(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan_jou_daiさん

2017/4/2600:09:46

江川氏の解説で、なんとなく理解してたことにきちんとした根拠をもらえて目からウロコ体験したことが多々あった。

「フォア・ボール連発すると味方の攻撃リズムが悪くなる」ことは知ってたけど、なぜ悪くなるのかまでは考えたことなかった。
「レフト前ヒットよりライト前のほうがなぜ2塁ランナーが生還しやすいか」
「審判のプロテクター、インナーよりアウターのほうが正確にジャッジし易いのはなぜか」

こんな当たり前のことも「なぜ?」までは考えたことなかった。

ryo_s_030915さん

2017/4/2313:02:03

NHKの解説者は皆いいが私は江川卓でしょうか。

完全なG党だが解説は平等に話してる。民法局の解説はラジオのように煩いイメージあるが彼は余計な事を言わない。正論だけ話す。凄く聞きやすいです。

2017/4/2219:36:33

山本昌さんは中立解説で聞きやすいです。

2017/4/2121:34:50

衣笠さん、桑田真澄さん、和田一浩さん(NHK)、赤星さんです。





野球初心者にはデーブ大久保氏だそうです。

強い巨人と西武にいたので詳しいです。

miami_m51さん

2017/4/2120:25:37

田尾氏でお願いします。