ここから本文です

保育園の参観日と懇談会について…。 先日、第一保育期の行事予定を見ていたら… ...

roadfanfanさん

2017/4/2117:39:11

保育園の参観日と懇談会について…。

先日、第一保育期の行事予定を見ていたら…
・来月の初旬の木曜日に参観日
・その翌週の月曜日の19時~幼児組の懇談会
・さらに翌週の月曜日の19時

~乳児組の懇談会
になっていてビックリしました。
昨年度までは、参観が済んだらそのまま懇談会(約30分)をしていましたので、半日で済んでいました…。
この日程だと、保護者によっては3回も仕事を休んだり早退しないといけなくなります。
私は比較的休みも早退もしやすいですが、それでも晩ごはんやお風呂などをバタバタ終わらせないといけないのが目に見えます。
休み前なら多少遅くなってもいいんですが、翌日も仕事・保育園・小学校があるのに…。
そして、子供はどうするのか…?懇談会の間、園に連れてきてもいいよ、と言うのかもしれませんけど、そうではなくて保護者だけの参加だったら、子供をみてもらえない方は困りますよね。

昨年、園長先生が代わり、新しい園長の意向だと思います。
今までの懇談会は、クラスの半分くらいしか参加していなかったので、もっと参加者を増やすためにこうしたのか…。

もう今からは変えられないとは思いますが、あと2回参観日があるので、私は参観日と懇談会は同じ日にしてほしいと要望を出したいと考えていますが…。

みなさんの保育園や幼稚園ではどうでしたか?
別の日に設定されたりしていました?
上記のような日程は、参加しやすいでしょうか?

閲覧数:
762
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

retniw1492さん

2017/4/2120:22:20

うちの子の園は、参観日はありません。
代わり?に保育参加というのがあって、各クラスに保護者が半日まざります(幼児のみ)。平日ですが希望制なので、行かなくても問題ありません。

保護者会は金曜日の19時から、終わり次第懇談会で、クラスにもよりますが20:30頃に終わります。子連れの方もちらほら。

参観日が平日昼間なのは仕方ないでしょうね。19時なら仕事帰りに来られると思われているのでしょう。それにしても月曜日というのが辛いですね。交代勤務の方にとっては関係ない話ですが。。

  • 質問者

    roadfanfanさん

    2017/4/2122:00:28

    回答ありがとうございます。
    うちの園の参観日も回答者様の保育参加のようなもので、午前中の約30分ほど、子供と一緒に活動したりします。年によって内容はいろいろですが…。

    参観日が平日午前中なのは別に構わないんです。小学校もそうですし。
    月曜日の19時~というのが気になってて、帰宅時間によっては、買い物や晩ごはんの準備も出来ないし、お惣菜にしたって子供に食べさせる時間もないかもしれません。
    金曜日なら、遅くなっても余裕があるんですが…。
    それなら参観の後にしてもらった方が、懇談のあいだ子供は園で遊べるし、幼児と乳児がいる保護者の方は負担にならないと思うんです。
    でも、こういう設定の園は多いんでしょうか?
    あまりメリットがあるようには思えないのですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/23 15:36:31

よく考えたら、役員してる保護者は役員会もあるので、この月だけで最大3回も夜保育園にこないといけない方も…。
せめて、せめて、金曜日だったら…と、本当に思います。
詳細がまだ分からないですが、時期を考えて園に要望は出したいと思います。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_chi_0さん

2017/4/2207:38:50

うちの園も参観日はなく自由参加の保育参観です。
うちは休みが土日なので参加したことはないです。
他のママさんも同じくです。

保護者総会は年1回、土曜日朝からお昼前まで、
役員会は年4回、土曜日朝からお昼前までです。

行事、集まりすべて土曜日の朝からお昼前以外で集まったことはありません。

平日の夜の集まりって多いんですね。

pileasesさん

編集あり2017/4/2206:20:46

懇談会は、年度末と初めの2回。
どちらも毎年、金曜18時~で設定されてます。
それとは別に個人懇談があり、これは年1回平日の午後。
更にそれとは別に参観日があり、それは年2回、平日の午前です。

懇談会は、全クラス一斉にするので、2人以上のお子さんがいる方は、
どちらかにだけ顔を出すか、片方を途中まで、片方を途中から…みたいな感じで参加されてます。

こちら地方都市だからかもしれませんが、
保育園自体が、19時で閉園しちゃいます。
乳児クラスだと、18時以降まで延長してるのは1人か2人…
幼児クラスでも、18時以降は人数が1/4以下になるので、
その時間帯設定でも、懇談会はほぼ100%の参加率になってます。

場所柄、地域柄みたいなのはあるかもしれないですね。
ただそういう所に住んでる私でも、金曜にしてくれよ!!とは絶対思うと思います。

2017/4/2120:53:18

保育参観の前に保護者会総会。
学級懇談会はありません。
個人懇談は年に2回、平日午後にあります。

2017/4/2118:05:52

うちも前の園は、平日の19:00〜保護者会があったりしましたが、乳児だったし、その時間にはもう寝る時間だったので2回とも参加しませんでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nuuuod1_oyさん

編集あり2017/4/2117:56:08

私の園は参観後(土曜日)は保護者総会があるので懇談は別日ですね。
幼児組と乳児組の懇談時間が違うのも当たり前だと思いますし、都合が悪い方はご相談くださいと必ず書いてますからなんとも思いません。強制参加でもありませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。