ここから本文です

新幹線は、何時から何時まで走ってるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2119:10:27

新幹線は、何時から何時まで走ってるんですか?

閲覧数:
161
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhu********さん

2017/4/2120:25:42

昔は5:40発の新幹線とかもありましたが、(名古屋)新幹線騒音訴訟の和解案として0~6時に事実上運行不可能な規制が布かれることになりましたので、以降の運行は6~24時に限定されることとなりました(運転遅れ時を除く)。

なおこれで割を食ったのが「夜行新幹線」であったのも有名な話です。
https://www.youtube.com/watch?v=rhr3DHMbOr0
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415864124...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2123:01:22

    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/4/2212:29:13

新幹線の営業時間は6時~24時までと決まってます。
遅延とかの例外的な時は除きます。

ore********さん

2017/4/2119:54:50

保守点検や騒音対策で、基本的には06:00~23:59までに営業運行が終了しないと行けません。
なので、例えば東京駅が始発の東海道新幹線の終電は22:47発の三島行こだま号ですが、三島には23:39に着きます。もっと遠い名古屋行の最終ひかり号でも名古屋には23:49着です。また山陽新幹線直通の最終列車の姫路行のぞみ号は姫路に23:55となります。

ただあくまでも基本的になので、回送列車などの入出庫や災害などの遅延などもありえるので0時を過ぎますので、その際は速度を落として運行したこともありました。ただ災害となると運転再開の見通しが経たないことがあるのでその場合は列車ホテルとして車内で休憩専用列車として駅で開放されますが。

sup********さん

2017/4/2119:19:39

基本的には、6:00~24:00です。