ここから本文です

何故働かなきゃいけないのでしょうか?謎です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2121:13:49

何故働かなきゃいけないのでしょうか?謎です。

補足お前ら、、、、
冷静な回答しろよ低脳

閲覧数:
61
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2300:13:39

お金(お金という制度)の為でしょうね。

例えばあなたは電気、ガス、水道などのライフラインを使っていますよね?
電力会社などは使用者から料金を徴収して利益を出し、設備保全したり社員の給料を賄っています。電気などを使うのであれば、その料金を払うために働かなくてはいけません。
電力会社の社員が給料をもらえなければ「何故働かなきゃいけないの?」と働かなくなり電気が止まります。ガス、水道も同様に。

農家、牧場でも野菜や肉と引き換えにお金がもらえなければ「何故働かなきゃいけないの?」と食料もなくなります。

働かないのあれば自給自足しかないでしょうね。それにも家、土地などを購入するお金を用意するために先ず働かなくてはいけませんし、ライフラインの料金も払えませんので使えません。自給自足は働くより果てしなく辛いでしょう・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1235689さん

2017/4/2223:00:19

別にいけなくはない。
蔑まれるだけ。

人は自分の価値基準によって他人の優劣を分け、劣等者を自由に蔑む。他人に向かって蔑むなと求めることはできない。蔑まれたくなければ、相手を説得して価値基準を変えさせるか、あるいは自分の価値を上げてみせるしかない。
勤労の美徳という価値観を持っている人々が、働かない者を蔑むのは当たり前。働かないなら、勤労の美徳という価値観を変えさせるか、おとなしく蔑まれるか、彼らのいないところに流れるか、三つに一つしかない。

bikkuappaさん

2017/4/2205:47:10

別に働かなくてもいいんですよ。
働かなきゃいけないと思っているだけです。
ただ、生きる上でのお金の問題もありますし、働いてると見える人が好きでやっている(例えば小説化や漫画家といった職種)人がいる、ということなだけです。

2017/4/2121:22:56

何故働く??あなたは何がしたいのですか?楽をして好きなよーにやりたいんですか?謎?という言葉が俺には謎かな

2017/4/2121:22:36

え?別に働きたくなかったら働かなくてもいいんだよ。

なんで「いけない」と思ったのかが謎です。

yuma19990322さん

2017/4/2121:22:03

金を稼がなかったとして自給自足の生活をしようとしても、食糧を育てるのに働かなければなりません。
それでも働きたくなければ餓死してください。