ここから本文です

気象庁は地震の震源地の深さを10キロとか20キロとか 発表しているけど どうや...

nqxnd851さん

2008/6/2309:43:31

気象庁は地震の震源地の深さを10キロとか20キロとか 発表しているけど どうやって測定しているのか?

閲覧数:
2,620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

retorojiさん

2008/6/2309:59:54

地震波には直進性の高い(速度も速い;秒速約7km)があります。これは方向が分かります(音みたいに)
それを2カ所で測れば、震源地の距離が分かります。3カ所で測れば、震源の位置が(深さを含めて立体的
に)わかります。ただし、地震波の速度は地層により変化したり、方向測定ににも誤差があります。そのため
沢山の観測点のデータを使用して計算します。早い時点では少ない観測点のデータで計算するため、最終
的な値と若干誤差が有る場合もあります(速く計算するためデーターを省くなどするためです)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

monky_picさん

2008/6/2310:08:32

あれはじつは正しくありません。地震学の原理を信用してそのとおりに測定した結果
のデータなのです。
だって震源地自体が「○○付近」などといってて、深さは○○キロと断定するのはおかしいでしょ
どう考えても。
あれは実はぜんぜんあてになりません。まあ、震源の深さがわかったからといって、なにも得る
ものなんかそもそもありませんけどね。
地震の震源の深さと起動深さはまた別のものなんですけど、いまの地震学は・・・・・。