ここから本文です

今日はバイト2日目でした。 初日にメモしたことをできるだけ覚えて行きました。 ...

fairytall_0628さん

2017/4/2123:49:41

今日はバイト2日目でした。
初日にメモしたことをできるだけ覚えて行きました。

先輩から「今日やった仕事はもう覚えてね」と言われました。

分からないことがあったら聞いてねと言われましたが
自分が何が分かっていないのか理解できていない状況です。

明日、あさって(土日)もバイトがあります。
お店の足を引っ張るのは目に見えています。

声を出さないといけないのですが
作業中だと気づかず、先輩に注意されました。
「ちゃんと言ってね」と。

忙しくイライラしている様でしたので
言い方はキツく感じました。

私の言い訳ですが、
私なりにいっぱいいっぱいです。
覚えることが沢山あって大変です。

先輩から
「できないのは、仕方ないけど1ずつ覚えようね」と言われました。
私には、早く仕事覚えろよ。と言われた気がしました。

言われたときに泣きそうになり、声が震えてしまいました。

その後、先輩から話しかけてくださり
迷惑を掛けてしまいました・・・

明日のバイトでもテキパキ動ける自信がありません。
飲食店のバイトに向いていないのでは?と感じています。

あーつらい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2410:14:29

私も飲食店でアルバイトをしています。

今は後輩に教える立場になりましたが、先の回答者さんも仰るとおり「今日やった仕事はもう覚えてね」のようにプレッシャーはかけません。1日目は声出しさえ出来れば上出来です!あとは、その後輩がいっぱいいっぱいなのか、もう次のことを教えても大丈夫か見ながら指示を出すようにしています。大丈夫そうだと見てどんどん教えるときも、「何度でも分からないことは聞いたらいい」と伝えるようにしています。

これは、私のアルバイト先が忙しくないからではありません。全国の店舗の中でもかなり売り上げる忙しい店舗です。人手も足りてません。だからといって新人さんにプレッシャーをかけるような教え方はしません。なので、先輩からのプレッシャーのせいであなたが悪いと思い込む必要はありません。

新人さんがテキパキ動けないのなんか当たり前です。新人さんがいきなり先輩のようにテキパキ動けたら、先輩の数ヶ月や数年間は何なんでしょう。もし続けるのなら、新人期間は素直さ元気さを大事にがんばってください。いっぱいいっぱいでも上手くできないことがあっても、言われたことを一生懸命やっている後輩は可愛いと、教える立場から思います。本当に辛ければ辞めるのも手です!

長々と失礼しました。とりあえず、自分が悪いと思う必要はありませんよ(*^^*)

• 質問者

fairytall_0628さん

2017/4/2416:21:51

あなたのような人に教えて貰えれば気が楽に楽しく働けるのに・・・

私に後輩ができたとき
    同じ思いをさせないようにしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

junkeimaneさん

2017/4/2220:45:04

そんなに、早く仕事の出来る人は、居ません。先輩だって最初は出来なかったと思いますよ。

2017/4/2200:10:03

>「今日やった仕事はもう覚えてね」

これは、仕事を教える立場の人が絶対に言ってはいけない台詞です。こんな言い方をされたら、誰でも萎縮して、余計緊張してしまうからです
つまり、貴方が無能なのではなく、無能なのはその先輩です。先輩と呼ぶ価値も無いようなバカですよ、そいつは。
貴方が飲食店のバイトに向いていないのではなく、その店が悪いんです。
そこはさっさと辞めて、他のバイトを探しましょう。
よく「どこにでも嫌な先輩はいるし、どこでやっても同じだよ」みたいなことを言うバカがいますが、どこも同じなわけがありません。私の経験から言っても、そうです。なので、そういうことを言ってくる奴がいても、無視してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。