ここから本文です

世界史ペルシア戦争について質問です

アバター

ID非公開さん

2017/4/2200:18:57

世界史ペルシア戦争について質問です

教科書に『全オリエントを統一して大帝国となったアケメネス朝(ペルシア)の支配に対し、ミレトスを中心としたイオニア地方のギリシア人植民市が反乱をおこした。これをきっかけに始まったのが、ペルシア戦争である。』って書いてあるんですけど、
イオニア地方ってギリシア本土?とは少し離れていますよね?

なんでわざわざマラトン、テルモピレー、サラミス、プラタイアで戦争がおこなわれたのですか??

この質問でそもそもの私の理解が間違っていたりしたらそれも教えて欲しいです!
来週、河合の模試があるのでちゃんと理解したいです!

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/2201:06:06

古代ギリシャは、ギリシャ語を話す都市国家の連合体という感じかな。4年に1回のオリンピックの時だけ戦争止めたという程、仲悪い国ばかりでも。アテネ人の国、スパルタ人の国とか。都市国家なので市民ですが。アレクサンダー大王のマケドニアもギリシャの一部。だから今よりずっと広い版図だった。

あと、ギリシャ人は船に乗って、地中海沿岸に植民都市をどんどん作っていました。航海技術と商売が上手で、さまざまな土地にギリシャ人の町がありました。現在フランスのマルセイユも、イタリアのナポリもギリシャ人起源の町。シチリア島のシラクサとかも。

ペルシャに攻められたギリシャ人の植民都市からのSOSに、普段戦争ばかりしていたギリシャの各都市国家が、珍しく協力して連合軍作って、ペルシャと闘ったと、私は記憶しています。だから、現在のギリシャ本土よりはるか東方の地域で戦闘が起きたのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/22 01:13:46

なるほど!!
ギリシア人の性質がわかって、ギリシア本土から離れたところで戦争がおこったことも納得できました!
ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる