ここから本文です

就活生です。 就職活動が本格的に始まって1か月半が経ち、私自身も二次面接、最...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2201:16:19

就活生です。

就職活動が本格的に始まって1か月半が経ち、私自身も二次面接、最終選考などなど、そういった場を提供していただけることも増えてきました。


そこで、最終面接などで定番?

の質問
「ウチが内定出しても今後も就職活動は続けますか?(やめますか?)」
に対して、

「(御社が一番なので)選考などに進む気はありませんが、せっかく就職活動が始まって間もないのに辞めてしまうのは少しもったいない気がしまして、自分自身の勉強、様々な業界や企業を知るために説明会などは参加したいと思っています。」

と答えても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,028
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2416:26:16

内定をとるためであれば、就職活動を終了すると伝えた方が無難ですが、私は正直に現在のお気持ちを伝えるべきだと思います。

人事目線で見ると、内定後承諾するか分からない学生に内定を出すのはとても不安です。※採用計画を目標どおり着地させるのが難しくなる為。
しかし、本当に欲しい学生であればそれでも内定を出します。本人の志望度が選考結果に影響を及ぼすことは否めませんが、それでも真摯な態度をとることが望ましいのではないでしょうか?

プロポーズされた女性が、貴方と結婚したいと思っているけど、自分自身の勉強の為に婚活パーティには参加しようと思っているのに、それを隠して結婚しますとOKされても空しくないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「就活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pikkari_2017さん

2017/4/2221:26:52

ダメです。
第一志望として受けていて,内定をもらえるなら入社する意思があると伝えて下さい。
まだ迷ってます,続けます,という学生よりは多少なりとも有利になります。
本命や他の優先順位が高い志望先にいけるよほどの手ごたえがあるなら別ですが,まずは目の前の内定をしっかりとりにいきましょう。
内定が出れば心に余裕もでて,どんどんいい結果がでるようになってきます。
企業側も本気で入社したい学生をどんどん切り捨てているのですから,ここは企業側に気を遣う必要はありません。

2017/4/2218:46:39

私も就活生ですが、そういった質問にはまだ就活を続けるつもりだという旨を伝えております。

なぜかというと、その回答が原因で学生を落とすような会社には魅力を感じないからです。

ybaditjさん

2017/4/2216:44:48

最近この手の質問はある程度大きな企業またはいい人事であればしないはずです。
昔の人は当たり前にこれをやって気に入らないと思ったら即落としますが、今はそのようなことはないでしょう。

質問をしている企業の規模やあなたが受けている企業の規模によりますが、”せっかく就職活動が始まって・・・”
といった自分中心の言い方は避けるべきです。
落ちるとか落ちないとか以前に、人間関係の問題です。

友達を誘ったけれども色々見たいからそっちも見てからと言われたらいい気分にはならないですよね。
それよりも面白そうだからと言われてすぐに誘いにのってもらった方がうれしいと思います。

この場合は、他にも受けている選考がある場合は、
そちらがありますので相手の立場を考えて、しっかりと最後まで選考は受ける。それが終わったら就職活動はやめ学業に専念する。
といった方がいいでしょう。

別に、就活を辞めなくても(今回の場合は勉強のために説明会に参加しても)わざわざ面接で真実を話す必要はありません。

それに、学生としてはそれが正当性のある理由かと思いますが、大人から見ると他の説明会に行ったって企業のいい部分しか話さないので勉強にはならないとい事がわかっているので、いい回答だとは思わないでしょう。

tenzawanaokiさん

2017/4/2210:01:17

あなたが入社する可能性のある企業ならば、禁句です。

志望度合が弱いと判断し内定出さないことも多々あります。特別に優秀な学生さんに内定出した場合でも、就活継続中と資料には残りますから、入社後の配属に影響しないとは断言できません。必ず影響するともいいませんが。
同じ能力ならば、志望度合の高い者を優先して配属先決めたくなるのも人情です。

また、就職先を決めるのは、結婚相手を決めるのと似てるともよくいわれますね。
プロポーズされた女性が、あなたと結婚したいしあなたが一番だけど、自分自身の勉強、様々な男性や男性の職業を知るために合コンや婚活パーティー、お見合いには参加したいと思っています!!

と言われたときの、男性の気持ちを推し量ってください。

wuguyhryuさん

2017/4/2202:12:34

はじめまして。

企業によると思います。私は同じようなこと言いましたが、快く受け入れてくれました。
よく面接官の雰囲気を観察してから答えたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。