ここから本文です

死亡交通事故の処罰に、「免許の講習のときに体験談を語らせる」って言うのを選択...

kot********さん

2008/6/2310:22:34

死亡交通事故の処罰に、「免許の講習のときに体験談を語らせる」って言うのを選択できるのはどうですかね?受けるほうも、話すほうも、講師の話を聞くより事故抑止に効果があると思うのですけど。

閲覧数:
460
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2008/6/2322:56:04

一番の問題は、他の人の体験談を
自身の話として、置き換えることが出来るか?。

もし、自身の話として置き換えることが出来ないのなら
その場限りで、すぐに人々の記憶から薄れていくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2008/6/2400:08:05

残念ながら良い結果にはなりません。
交通事故を減らすには科学的・工学的なアプローチが必要です。
このような感情論では事故は減りません。(事故を起こす方もわざとやっているのではないのですから)
長期的な観点では、このような感情論によって科学的な検証のないまま”事故を起こした奴が悪い”
となり根元的な道路構造の欠陥や法規の矛盾、法規と実態との乖離が改善されないままになります。
結果的に改善のないまま事故は続きます。

jin********さん

2008/6/2311:03:17

私の出会った教官がそういう人でした。
バックしていて子供を轢いてしまったと言うそのひとは「私の一生は懺悔の為にあります。多くの人に自分のような人生を送って欲しくないと思い、この仕事を選びました」と泣きました。
私ももらい泣きしました。もう遠い昔のことですが、バックするたび今でも思い出すのです。

adv********さん

2008/6/2310:27:45

免停講習のプログラムにそういうのがありますよ。

全国どこでもやってるかまでは知りませんが、効果があるの間違いないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる