ここから本文です

日本に留学してきている中国人の友達に誕生日を聞いたら、1月29日と言いました。...

soulkenvitchangさん

2017/4/2202:15:04

日本に留学してきている中国人の友達に誕生日を聞いたら、1月29日と言いました。

ただ、これは中国での本当に生まれた日で、今は2月18日と謎のことを言っていました。

その子が言うには、中国と日本では正月が違うという風に言っているんですが。


もちろん中国の旧暦の春節の文化は知っています。

ただ、それと、誕生日が向こうとこっちとで違うのがよくわかりません。

つまり、中国では西暦での世界標準の暦ではなくて、現代でも旧暦の計算で暦が決まっているということなんでしょうか?

そんなことあるんでしょうか。

それで日本に来ると西暦に変換?して誕生日がずれるということですか?

そこなへんの仕組みがよくわかりません。

この子の場合どちらが本当の誕生日になるんでしょうか。

日本での2月18日という誕生日の方が西暦?ということだから、中国独自の旧暦計算の誕生日より正しいですよね?


占いをするときなんかはどちらの誕生日で占うべきなんだろう。


そこなへんの事情についてわかる方教えてください。

補足みなさん回答ありがとうございます。

さっそくその子に誕生日のことを聞き返したら、旧暦で1月29日なら新暦で3月10日でしょ?

今度は、中国の誕生日は毎年違うと言い出しました。。。

それは、春節が毎年ずれているからということですか?

じゃあ、本当の誕生日なんてわからないじゃんって。思ってしまうんですが。

毎年変わるって、中国人はそれが普通なんでしょうか?毎年大体この日って言う日を毎年計算してお祝いしているんですか?

じゃあこの子が最初に言っていた日本では2月18日というのは間違っていない??

どうやって新暦の誕生日を割り出したらいいんでしょうか

閲覧数:
208
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

catnap_sheepさん

編集あり2017/4/2419:41:23

中国でも西暦を採用していますが、まだまだ旧暦文化が根強く残っていますので旧暦と新暦の違いでしょうね。
例えば、今日、新暦2017年4月23日は旧暦2017年3月27日です。ですので今日生まれた方は暦毎に違う日付になりますがどちらも正しい誕生日です。
日本ではほとんどの占いが新暦対応になっていますので新暦の誕生日で占わないといけませんが、中国のほうには旧暦で占う占いも残っているのかも知れませんのでそれならば旧暦で占わないと駄目ですよね。

・補足について
もしかして旧暦は1ヶ月ずれているだけとか勘違いしているんでしょうか。
新暦の1年は365日か366日ですが、旧暦の1年は354日前後から384日前後です。なので毎年旧暦の月日と新暦の月日にずれが発生しています。
例えば、
旧暦2010年の1/1は、新暦2010年2/14
旧暦2011年の1/1は、新暦2011年2/3
旧暦2012年の1/1は、新暦2012年1/23
旧暦2013年の1/1は、新暦2013年2/10
です。
なので旧暦の正月(春節)は新暦では毎年違う月日です。同様に旧暦の誕生日も毎年違う月日となるというだけです。

質問した人からのコメント

2017/4/25 09:41:23

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanasiokonbuさん

2017/4/2307:06:35

余談ですが、中国人は親しくなっても簡単には自分の本当の誕生日を教えない、はぐらかす人もいるそうです。
本当の誕生日を教えると、占いによって自分の弱点を把握され利用されると恐れているそうです。
昔の中国は政治に占いを参考にしていたそうです。
孔明も占いを活用していたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2300:11:59

中国人は自分の誕生日を旧暦で覚えている人と新暦で覚えている人の二種類あります。田舎者が旧暦で都会人が新暦ということも無いです、あくまでも好みと生活習慣です。中国人の大部分は農民なので旧暦(農歴)で計算してる人が大部分です。だから24節季などを新暦に計算するときに非常に困ります。ちょうど日本人が新暦を旧暦変換するのがほとんどできないのと同じだと思えばよろしいです。
旧暦=太陰暦=農歴
新暦=太陽暦=西暦
大まかですがこういった感じに区分け可能です。
お友達は旧暦で覚えていて1月29日と言ったと思います。今の暦で2月18日と言ったのは何かの間違いです。なぜなら新旧の差が30日間以下なんてありえないことですからね。大体28日から40日間くらいの差が有るはずです。
これが間違いの全ての事情です。むつかしく考える必要はありません。ちなみに旧暦の1月29日は新暦で3月10日にあたるのは直近で1994年ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyknd047さん

2017/4/2208:49:37

中国の政府は西暦を採用しています。

しかし、今から30、40年前までの農村部は農暦をメインに使って居ました。何故かと言うと、農作業に農暦の方は役に立てています。

ある日(30、40年前)、政府は身分証の制度を取り入れることにした。農村部の人が必ず西暦で誕生日を申告しなければならないことに気付かず、大半は農暦で申告しました。

西暦と農暦の日にちは60年間の間ずれて居る為、誕生日は違う日にちになります。

余談:農暦の潤年に生まれた人は、理論上の誕生日は60年に一回しかしありません。実際はそうしませんけどね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nk172514さん

2017/4/2207:36:50

他の方も答えてはいますが、中国国内では全部での暦関係を
太陽暦には変えてはいませんのでね。

日本では、よく50年以上も前の昔から、1月1日での
新年から、年支でのエトが変わる!とし続けていますが

本当は、大相違での大間違い!

年支 年間 年盤 九星での本命星と、2月期での月盤は
節分の翌日から変わりますのでね。

星座占いでの場合では、太陽暦関係での日付と西暦での
暦でし続けていますのでね。

日本国内で販売&発売等をされている、九星等での
運勢本とか、万年暦(1冊約8千円)等での換算&鑑定
等の際の必需品?の中での1つは、太陽暦関係での
暦で換算をされているのでね。

ですので、中国生まれでの友人の方が、太陽暦換算での
鑑定等では、2月18日生まれとなる としているので
あれば・・・1月29日での節分よりも前での

前年での、九星 年盤 年支 年干での換算&鑑定での
結果にはなりませんのでね。

星座占いも、当然、1月29日と2月18日とでは
年での西暦区分では、星座が相違になる年もありますのでね

毎年!必ず~2月19日で、星座がうお座に変わる!とは
限らず、中には~西暦区分での年での場合で、2月18日から
うお座になる年もあるのでね。

さらに!追加で、出生地での現地での現地時間での時差等も
考慮で追加での、四柱推命 ホロスコープ等では
換算&鑑定での誤差分の補正と修正でも、手間暇の増加で
大変!なのでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2204:01:55

「旧暦」で言えば、「1月29日」で、
「新暦」で言えば、「2月18日」ということでしょう。

旧暦=中国の太陰暦(日本も1872年のおわりまで使っていた)
新暦=太陽暦のひとつ、グレゴリオ歴(日本は1873年の1月1日から)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9A%A6

中国の太陰暦はグレゴリオ歴より約1年「おくれて」正月が始まります。つまり、日本の1月末か2月始めが中国の正月です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。