ここから本文です

再就職手当てをもらい、一年以上働き、再び失業する時に貰える失業保険の日数につ...

ys20131109さん

2017/4/2202:20:12

再就職手当てをもらい、一年以上働き、再び失業する時に貰える失業保険の日数について質問なのですが、

私は再就職手当てをもらい今の職場に就職し、一年以上経ちました。
色々あって、今の職場を辞めたいと考えてるおります。自己都合による退職です。
再就職手当ては60%受け取ったのですが、
残りの40%はまた貰えるのでしょうか?
それとも今の所の、一年以上働いた分の、90日分(自己都合なので3ヶ月待った後)のみもらえるのでしょうか?
残りの40%分の日数(日数にすると30日ほど)と、今回の90日は合算できないのでしょうか?

無知なのでネットで調べたのですが、
再就職手当てをもらったが一年以内や、3ヶ月で辞めた場合などが多く、私のようなケースが見当たらなかった為質問させていただきました( ; ; )
ちなみに再就職手当てをもらってすぐ3ヶ月で辞めても、残りの日数貰えたと書いてあったのですが、、、
働いて一年以上経った私は残りの日数はやはりもらえないのでしょうか( ; ; )

ぜひ教えていただきたいです( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2206:59:44

「今の職場に就職し、一年以上経ちました」とのことなので、今の職場を退職した場合に雇用保険の被保険者期間が通算12ヶ月以上あるなら、その時点で新たな基本手当の受給権が発生します。再就職手当をもらったかどうかは関係ありません。つまり、現職を離職した場合の所定給付日数は90日です。
被保険者期間が12ヶ月以上ないとしても、前職の離職から1年がすでに経過しているので、前職の離職における受給権は消滅しています。いずれにせよ、制度的に合算はあり得ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。