ここから本文です

文系は人を使う立場、理系は使われる立場

asuna3009_yuukiさん

2017/4/2203:21:33

文系は人を使う立場、理系は使われる立場

こんばんは夜遅くですが質問させていただきます
昨日、友達に久々に会って話したり遊んだりしました
その時に受験の話になって「友達は文系で僕は理系だね」という内容のことを言ったら「おお!じゃあお前使われれる立場じゃん ︎お疲れ!」と言われたので「は?」と思って聞き返しました
すると「いやいや文系は理系の作った商品とかを売って稼ぐんだから人を使う立場で、理系は上からの指示で開発したり効率化する使われる立場じゃん?まあ上に登れない文系も中にはいるだろうけどね」と言われました
理系は上の立場の文系から指示されて動くただの駒で、文系が管理しているから能力が発揮できる
しかも理系の作ったものを売って利益を上げる上の立場である、みたいな内容でした
流石に腹が立ったので、「理系だってそんなお金とか考えないで自分があったらいいなとか作ってみたいなと思ったものを作ってるだけで、それが社会の役に立つならもっと嬉しいだろうな、って考えてるだけだよ。お金とか上下関係とか考えてないよ」と言い返したのですが丸め込まれました

その時は腹が立ったので別の話題にすり替えたのですが、今思い出して考えてみると、友人の言っていることは確かに正しいなと思いました
作り手がいても売り手がいなければ話にならない、優秀な作業員がいてもそれを広告する人がいなければ注文されない
なのですがどうしても上下関係やお金の話が引っかかってしまいます
きっと将来、便利になって欲しい一心で作り上げたものを上からの権利で「これは売れないもっとましなの作れ」とか言われたり、そうして作ったものも作り方とか製品の良さとか自分が一番考えてやってきたものをごっそり上の人に取られるのかぁ、しかもお金目的でと考えてしまいました

お金がないと自分も会社も経済も回らないのはわかっているんですがどうにも納得がいきません

どなたか良い解釈をしてくださる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします

閲覧数:
69
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuidumiさん

2017/4/2208:03:57

そもそも、理系と文系だけで労使関係ができるわけがあるません。
医師と生物学研究者、企業に勤める開発者を同じ線上で見ることが不自然ですよね。
ただ、あえてそうみるなら、理系は知識があるので専門分野の研究ができるひと、もちろん、営業やイベント企画もできます。
そして、文系は知識がないので、営業や事務などに回るしかない、という見方もできます。

はっきりと言えることは、人を使う、使われるの関係性を意識している視点がずれているということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。