ここから本文です

Jリーグサポーターの皆さんに質問。

fud********さん

2017/4/2207:20:52

Jリーグサポーターの皆さんに質問。

これは俺が知らんだけやろか?

ガンバ大阪サポーターですが、この前のセレッソとの試合で、なんかナチスに酷似したフラッグがあったとかで問題になってますけど、これそこまで重要な問題ですか?
海外の試合ならまだわかる。
でも、Jリーグですよね?国内ですよね?
ナチスなんか関係なくない?しかもナチスにただ、似てるいうだけでしょ?
何がそこまで問題やの?
しかもナチスなんか60、70年前やんか。ナチス自体知らん人らが殆どやと思うけど?

どうしてナチスに似てるってことがそこまで問題なんですか?しかもJリーグで。

閲覧数:
405
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2017/4/2212:15:05

他の方がおっしゃっていることに付け加えますと、
Jリーグの試合は欧州でも放映され、
欧州出身のサポーターもたくさん吹田に見えられています。

また、欧州と取引のあるたくさんのスポンサーにも支えられています。

そういった方々への配慮のなさは、サッカーのフェアプレー、
国際交流、社会貢献の理念に反する行為です。

今回の件も、恐らくDaznサイドかパナソニック側からの
強い要望があってクラブが重い腰を上げたものと思われます。

この集団には2012年に一度警告を出していますが、
その後もこの旗の掲出をしていたばかりか、
「SS」ロゴを配したTシャツやタオマフを身につけていました。
これが「ナチス礼賛」だということを承知で続けていたわけです。
それをずっと見て見ぬふりしていましたので、
今後、Jリーグ側からクラブへの更なる処分がある可能性があります。


そもそも、サッカーは政治的信条との関与を御法度としています。
たとえ良心的な内容であっても、
政治的メッセージを公にした選手は処罰されます。
サッカー協会に政治家が口を出した国はFIFAから除籍されます。

ナチスの選民主義は「民族差別」の象徴的思想であり、
世界中の人々が初等教育レベルで知っている歴史です。
「JAPANESE ONLY」と掲げたり「黒人死ね」とツイートした浦和サポ
と同じ行為を60~70人の集団が全世界に発信したのは大問題です。

「ナチスなんか60~70年前、ナチス自体知らん人らが殆ど」
いくらなんでも、この発言は恥ずかしすぎるでしょう。
義務教育で太文字で習う程度の知識ですし、
まだ関わった方々が大勢ご存命の話です。
先の大戦のことを軽々に扱える時代ではありません。
その感覚で社会で働くのは非常識かつ危険ですよ。

質問した人からのコメント

2017/4/28 20:17:19

そうなんですね。
ありがとうございました。
まぁ、納得はこれっぽっちもしてませんけどね。
いつまでも昔を根にもつアホどもが多いんですね。
それに俺らは合わせろよ、と。
理不尽な世の中ですわ。アホクサ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/4/2211:54:03

ナチズムが反社会的活動とも知らないとか、学校の勉強が頭に入ってないようですね。
同じように、近年は政治色のあるゲバラのフラッグも掲示されなくなりました。

sca********さん

2017/4/2211:04:08

Jリーグは理念及び設立趣旨に「国際社会における交流及び親善に貢献することを目的とする」と記載してますので、欧州でタブー視されているものを認めてしまうとこれに反することになります。

chi********さん

2017/4/2209:19:12

じゃあ、逆に何故ナチスをモチーフにしたマークをわざわざサッカーの応援に使わないといけないのかお答え下さい。
それを使用する事でチームにメリットが
あるのか、デメリットがあるのか。
デメリットしかないと思います。
時代背景やヨーロッパの文化であるスポーツだという事を考えれば間違いなく
ナチスをモチーフにするのはチームにデメリットしかないですね。
そしてチームを応援するのがサポーターならデメリットになる事はしない方がいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2017/4/2208:30:49

まあ国際常識ってことです。

グローバルな時代で、かつ日本は先進国なわけだから、国内であっても国際常識に反することはやってはいけない。

ましてやサッカーはクラブチームの国際大会があるほど、世界と身近なスポーツです。

タブーという見方からすれば、例えば原爆のキノコ雲をデザインした旗をアメリカやヨーロッパのサポーターが使ってたら日本人はどう思うか?不謹慎だと思うでしょ?
少なくとも全然OKと思う人は少ないはずです。

ナチスってのはそれよりもずっとタブーなんです。

これだけ日本人が海外旅行にもたくさん行ってる中でナチスがタブーってのを知らないってのは恥ずかしいことなのです。