ここから本文です

右折禁止違反で捕まりましたが警官に刑事案件で処理して下さいと言いその場ではサ...

h88********さん

2017/4/2212:10:47

右折禁止違反で捕まりましたが警官に刑事案件で処理して下さいと言いその場ではサインも違反振込用紙も受け取らず解放されましたが年が変わり免許センターから更新手続きのハガキが自宅に送られて来ました中を確認し

て見ると去年捕まった右折禁止違反が最新の違反と掲載されていました現場でサインも認めもしなかったのに警官の現認だけで違反として加点されてしまうのですか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2017/4/2217:16:19

道路交通法違反での処分は、主に刑事処分と行政処分です。

刑事処分というのは裁判にかけられて、有罪なら懲役刑や罰金刑になること。(前科)
行政処分というのは、違反点数や免許の取消処分・停止処分のこと。

反則金制度は、道交法違反で本来は刑事処分の手続きをとらなければいけないところ、違反者が納得して反則金を納めれば、行政処分だけで刑事処分はしませんというもの。

今回は、右折禁止の違反で反則金の支払いを拒否して刑事処分の流れになったので、もし有罪になれば反則金ではなく罰金などになります。
それはまだ少し先のことです。(検察官の聴取などもあるため)
しかし、行政処分はそれとは別に下されるため、たとえ刑事処分が不起訴処分であっても違反点数の累積で免停処分になることもあります。
この行政処分をひっくり返すには、「違反していない」確実な証拠を用意し、処分を下した都道府県公安委員会を相手に訴えて勝訴する必要があります。
(勝訴できるかもわかりませんし、最高裁まで揉めると何年かかることになるか・・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2017/4/2212:27:43

行政処分(点数や免停など)は、認否に関係なく処理されます

なおそれについて争うくらいなら一年間無事故無違反に努めるほうがはるかに簡単と言っておきます

華 孔雀さん

2017/4/2212:12:48

後は裁判所からの呼び出しを受け 警察本体と違反について争います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる