ここから本文です

古文、古今著聞集の能は歌詠みについて質問です! 1、蔵人の五位たがひて、人も候...

kei********さん

2017/4/2217:53:50

古文、古今著聞集の能は歌詠みについて質問です!
1、蔵人の五位たがひて、人も候はぬ
の「ぬ」は打消しの助動詞だと思うのですが、何故連体形なのですか?

2、ただ、さらば、汝下ろせ

「ただ」はどう訳したら良いでしょうか?(ただの意味は直接とかすぐにとかでしたが、そのように訳したら大丈夫ですか?)

調べても分からなかったのでもしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい(*_ _)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/4/2910:22:00

1、蔵人の五位たがひて、人も候はぬ

についてですが、係助詞もなければ疑問の副詞もないのに、文末が連体形ということは、会話文ではよくあることなのです。

2、ただ、さらば、汝下ろせ

の「ただ」ですが、「ただ~命令・禁止・意志」の形で用いられた場合、「ただ」は「かまわないから・ともかく」と訳します。この場合は「下ろせ」が命令形ですから、「かまわないから、それではお前が下ろせ。」と訳すのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる