ここから本文です

今、パートで月8000円位給料をもらっており、年間扶養範囲ではたらいています。103...

pxc********さん

2017/4/2217:57:28

今、パートで月8000円位給料をもらっており、年間扶養範囲ではたらいています。103万から130万を超えないように。年により年収が違うので。
5月のみ、土日などメインのパートが休みの時他のパ

ートを単発で10日したいと思い面接しました。もちろんマイナンバー提出。雇い主は大手です。
メインの会社は副業が多分禁止なのでばれたくありません。
色々調べてみると、住民税の事が書いてあったのですが詳しく分かりません。
教えていただけないでしょうか?
ちなみに、単発なので日払いでもらう予定です。確定申告も単発でもあるのでしょうか?
両方あわすと130万超えてしまった場合はどうなりますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sso********さん

2017/4/2221:27:02

全般的な話としてマイナンバーと副業バレの対策は以下を参照ください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416991048...

ポイントは2つあって
①住民税からばれる対策を防ぐためには、副業の所得を給与所得ではなく事業所得として得られるように交渉して 住民税の特別徴収を阻止して本業の会社員住民税の総額の通知が行かないようにすること

②マイナンバーによる情報漏洩を防ぐためには(今現在の話ではなく将来の話)、マイナンバーを未提出で納得してもらうこと

となります。
質問者様の場合は②で既に 将来にわたるまでプライバシーが洩れる道を閉ざしてしまっています。
この危険性はこちらを参照のこと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017314420...


もう一つの質問ですが

>ちなみに、単発なので日払いでもらう予定です。確定申告も単発でもあるのでしょうか?
>両方あわすと130万超えてしまった場合はどうなりますか?
よろしくお願いします。

質問者様に給料を払う事業者が不正をしていれば話は別ですが、
そうでなければ合算されるので 控除も外れて所得税ががかかります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017239012...

質問した人からのコメント

2017/4/23 22:01:06

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2017/4/2218:01:35

パートで月8000円位 って80.000円の間違いですね。
確定申告は両方あわせておこなうため103満をこうると扶養控除はとれなくなり税金もかかります。
ただし専業主婦の場合は141万以内であれば配偶者特別控除は受けられます。