ここから本文です

父(64)が脳梗塞で倒れました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2222:55:10

父(64)が脳梗塞で倒れました。

今朝、部屋を見に行くとうつ伏せて倒れている状態でした。意識はありましたが、体が動かない、言葉が出ないという状態でした。すぐ救急車で総合病院に運ばれ、CT、MRIをし、左脳梗塞と診断され、右麻痺重度と言われました。右半身は全く動かないです。話しかけても、何か言いたそうにしていますが言葉が出てきません。目はしっかりと開いています。個人差はあると思いますが、重度の麻痺と言われてしまったら、もう立つことも手を動かすことも難しいのでしょうか?
また、話すことも難しいのでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2017/4/2310:38:57

私もほぼ同じ年齢で重度麻痺の脳梗塞になりました
当初は寝返りも打てませんでした
しかし今は再起してフィットネスクラブに行っています
手の指を広げる訓練とつま先を上げる訓練は重要ですよ

麻痺の回復は本人の意欲次第です

言語は数年かかります
ゆっくり訓練に励んで下さい

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 00:07:59

貴重な体験をお聞かせいただき、ありがとうございます。回復されたお話を聞いて、とても励みになりました。まだまだこれからですが、頑張って支えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2017/4/2222:57:38

そうですね、個人差です。

家族も同様に、話せない動かせないだろうと
言われていましたが、
ろれつがまわらない感じですが話せましたし
腕だけは動きましたよ。

医者の言う事は絶対ではありませんよ。