ここから本文です

憲法9条と、日本国の軍隊。本土攻撃を防げるのはどちらですか?

inf********さん

2017/4/2301:09:26

憲法9条と、日本国の軍隊。本土攻撃を防げるのはどちらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/4/2306:47:18

『自衛のための軍隊と戦力は、これを持つことができる。』と改正すべきです。

国連PKO活動に出て行く自衛隊は困っている!
<南スーダンの駆けつけ警護の問題点>
国連PKO活動で、日本から自衛隊が出て行くことは当然になっています。しかし、日本に軍法がなく、これが大きな問題になっているのです。
自衛隊の戦闘行為によって民間人犠牲者が出た場合、これを処理する法律として、軍法が必要になり、軍事法廷が開かれるようにしなければなりません。
誤射によって民間人が死亡しても、やむを得ない行為として無罪になるべき場合があります。
軍法がないと、誤射した場合、自衛隊員は民間人として処罰されてしますのです。

<国会でも問題になった南スーダンでの日報の廃棄は、論外!>
また、日報は、誤射して民間人犠牲者を出した際の、自衛隊員の行為を証明する資料として大切なものです。廃棄するなど、ありえないのです。今回の場合、陸幕が電子データで保管していたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opo********さん

2017/4/2322:43:29

「うちには9条があるぞー!」と叫んだら、北朝鮮も
中国もロシアも尻尾まいて逃げ出しますかね・・

del********さん

2017/4/2320:48:12

防げるのは憲法9条。
憲法通りであれば、陸海空の武器はもてず、争いの解決は外交のみ。
要するに、あくまでも仮定としてどこかの国が日本を侵略しようとしても、外交で防げなければ、その時点で、物理的な部分では白旗をあげる事になり、相手は、憎しみをもって殺す事にもならず、またお金のかかる武器を使い無駄に攻撃する必要もなく、ほぽ攻撃されないので防げる。
自分が武器を持てば、世界征服できると思っている子でなければ、世の中漫画やアニメのようにならないと判っている訳であり、軍隊をもった所で、相手よりも弱ければ、防げないし、日本以外は全て敵となりうる以上、常に世界一でなければより強い所に負ける事になり勝てる訳でも防げる訳でもないと判る話。
敵がきたら全てなくなる無残に殺されるんだと言うなら、世界一以外でなければなんの意味もない。
しかし、世界一の軍隊を維持するのには多額のお金を捨てなければならない。
アメリカの様に傭兵侵略をするならまだしもしないなら、金食い虫の道楽玩具によって国家財政破綻となり、貧困国民増大。
日常で生活できないほどの保険料やガードマンを雇えば破綻するのと同じ。
世界一でいつづける事などできない。だから、世界は外交で戦争回避と言う現実的なやり方をする。
現実は、短期の戦より、ずっと続く貧困生活、飢餓生活の方が辛い事になるもの。
漫画アニメ映画の主人公のようになれると勘違いしてはいけない。

2017/4/2310:51:35

多分どちらも防げないと思います。

eli********さん

2017/4/2303:45:19

本土攻撃を防ぐには、日本国の軍隊。

憲法9条は他国への攻撃を防いでいるのであって、我が国への攻撃を防いでいるわけでは決して有りません。

70年どうこう言ってる能天気な輩も居ますが、それは日米安全保障条約が有ったからで、憲法9条なんて他国からの攻撃回避する抑止力になんてまったくなってませんよ。

憲法9条で安心してるのは中国と朝鮮と韓国ぐらいです、後は能天気な日本の左翼の連中!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

caf********さん

2017/4/2303:02:03

憲法九条です。70年の実績があるじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる